ブログ

本年度最後の読み聞かせ

2021年3月16日 17時35分

本年度最後となる読み聞かせをしていただきました

 毎月、上林っ子が楽しみにしている読み聞かせ。本日が本年度の最終日となりました。

6年生にとっては最後の読み聞かせが始まりました

 まもなく卒業する6年生に向けて、孔子の大学の話をしていただいたり、卒業に当たってはなむけのお話を朗読していただいたりしました。

未来への扉はいくつも開かれています

 児童は、「漢文の読み方は、日本語と違うな」「英語のように訳すんだね」などとつぶやきながら説明を聞いていました。外国語科の学習経験が生かされていました。

自分のこととして、集中して聞いていました。

 ボランティアさんは、「みんなが1年生の時、初めて読み聞かせをしたお話、覚えてる?」と、当時の絵本も用意してきてくださいました。「まったく記憶にない!」「へぇ~!こんなお話してもらったんだ」などと、6年生は口々に答えながら、6年間を振り返っていました。

ボランティアさん、お世話になりました!

 読み聞かせボランティアさんは、この1年間(6年生にとっては6年間!)、様々な趣向を凝らし、学年や季節に応じた様々なお話の世界を楽しませてくださいました。本当にありがとうございました。

 上林っ子は、本が、読書が、図書館が、そして、読み聞かせが大好きです。これからもこの良き伝統が続いていきますよう、よろしくお願いします。