ブログ

第1回PTA家庭教育学級

2021年6月23日 11時56分

救急救命講習会

 参観日に合わせて、第1回PTA家庭教育学級を開催しました。今回は、東温市消防本部署員の方を講師にお招きし、「救急救命講習会」を実施しました。

家庭教育学級長さんの開会挨拶

 「これから、家族のレジャーもできるようになることを考えて、万一の備えとして、この講習会に臨んでください。」PTA家庭教育学級長さんの挨拶から講習会が始まりました。

心臓マッサージ

 まず、呼吸が停止した人を発見した場合の心臓マッサージとAEDの使用方法について学びました。現在の感染が心配される状況では、呼吸の確認方法などが変わっているそうです。

児童も積極的に学びました

 講習を受けて、児童から

「一人暮らしの人が倒れても発見できないのではないでしょうか。」

「AEDのパッドは何回くらい使えるんですか。」

「人工呼吸は何歳くらいまでの人にした方がいいのですか。」

と、質問が出ました。救命士さんに分かりやすくお答えいただきました。

続いて、プールで水難救助の仕方について説明していただきました。

おぼれた場合は、背後から支えます

意識がない人には首を支えます

 消防士さんの真剣な訓練の様子を見て、参加者も真剣に学習することができました。救命士さんから、

「人が意識がなくなって倒れたり、おぼれたりしている様子を見たことがない人も多いと思います。でも、毎年、倒れたりおぼれたりしてなくなる方は確かにいるのです。たまたまそのような状況に出会ったことがなかっただけなのです。今日の講習を忘れないでください。」

と、まとめていただきました。

感想発表の様子です

 感想を発表したりお礼の言葉を述べたりして、講習会を終了しました。

 保護者の皆様、新しい生活様式での救命講習はいかがだったでしょうか。感染防止のため、見学訓練による講習となりましたが、今後の生活に生かしていただければ幸いです。

 東温市消防本部の講師の皆様、今回は誠にありがとうございました。