前園実知雄先生と行こう!上林ふるさとめぐり
2024年9月6日 17時45分考古学者であり、法蓮寺の住職をされている前園実知雄先生をお迎えし、ふるさとめぐりを実施しました。
まずは法蓮寺へ出発です。今回は、昨年11月に再建された客殿内を見学させていただきました。また、それぞれのお墓にまつわるエピソードを聞かせていただきました。
次に、お京が淵に行きました。昔話を聞いた子供たちは、お地蔵さんのところに行ったり、手を合わせたりしました。
その後、東温市のバスに乗って六十六部回国供養塔まで行きました。この場所は、まちの中心地であったことや上林には供養塔が多くある信仰深い地域であることも教えていただきました。
ごぜ石では、子供たちの質問量が増しました。さらに知りたいと思ったことや気になったことに対して、丁寧に教えていただきました。
その後、ささゆり緑の少年隊活動として、手作りした環境ポスターを貼りました。自然豊かな美しい上林の環境を守っていきたいとの思いを強くした子供たちです。
最後に、風穴へ行きました。涼しい冷気を体感した子供たちは、耳を澄ませたり、自然を観察したりしながら、俳句づくりに取り組みました。
1・2年生の俳句の一部を紹介します。
・かねのおと ごーんとひびく ほうれんじ
・かざあなで ふるさとめぐり 虫のこえ
・ほうれんじ ぴかぴかおてら すみたいな
・かざあなで めっちゃすずしい あきのかぜ
・かざあなで すずしいところ みつけたよ
・石になる お顔に見える ごせ石よ
・すずしいな いしがいっぱい きがいっぱい
・いいきぶん すずしい風が きてますね
ふるさと上林がもっと好きになって帰ってきた子供たちです。前園先生、ありがとうございました。