第2学期終業式
2019年12月25日 10時31分今日で長かった2学期も終わりです。
終業式には代表児童が、楽しかった生活科の学習、頑張った運動会や音楽会、陸上記録会、冬休みに楽しみにしていることなどを発表しました。誰かのためにと一生懸命準備したり、少し難しいことに挑戦したりと、やり遂げた充実感をたくさん味わうことのできた2学期となったようです。
校長先生からは、トナカイのルドルフがみんなと違うこと(赤い鼻)を悲しんでいたけれど、サンタさんの言葉で自分の役目を見付け、それをやり遂げ自ら楽しみを見付けたという、クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」を基に、次のようなお話がありました。
「人と比べてうらやましい、いいなあと、コンプレックスを感じていたとしても、それを乗り越える努力をしていくことが自分を成長させます。私たちは弱いところがあって、できない理由を探してさぼってしまうことがあります。できない言い訳を探すのではなく、どうすればできるようになるか考えましょう。」
冬休みも、どうすればできるようになるか考えて、様々なことに取り組んでほしいと思います。健康で楽しい、充実した冬休みなることを願っています。
2学期も学校へのご理解ご協力大変ありがとうございました。