「チーム結団式」を行いました
2020年8月25日 13時03分秋季大運動会の組み分けを発表する「チーム結団式」を行いました。
まず、校長先生が今年度の紅組、白組の児童名を発表します。
緊張の一瞬です。
6年生から発表していきます。少しずつ同じ組の仲間が分かってくると、自然に「エアタッチ」で仲間を迎え入れます。
それぞれの組の指名発表が終わりました。次は、チームの団結力を高める「声出し」を行います。
6年生がリードして、チームの団結力を高めるための掛け声を決めます。考える時間は、たったの3分間です。
「勝つのは?」「赤だ!」
「白組、優勝するぞ!」「オーッ!」
短い時間で、どのようなセリフにするか、どこをみんなで合わせるか、動きはどうするか、などをてきぱきと話し合って練習し、見事に発表することができました。
◆◆◆短い時間で効率的に話し合う経験を重ねています。
上林小学校は、少ない人数でも自分の考えをしっかりと持ち、みんなに伝えようとする場面がよく見られます。また、友達の意見をしっかり聞いて考える場面も見られます。
これは、昨日行われた「校外児童会」の様子です。
安全な登下校について話し合っています。様々な状況で、どのような行動をとればよいか、建設的な話し合いを進めるよう心掛けていました。
毎日の清掃でも、「なかよし班」で清掃の振り返りを行い、自分の思いを伝えています。
上林小学校は、1年生の時から2~6年生児童に優しくリードしてもらい、表現力を高めるだけでなく、友達のよさを認め合うことができる環境です。