少年消防クラブ出前授業
2020年10月12日 15時13分第2学期避難訓練を実施しました
地震及び火災の発生を想定して避難訓練を実施しました。
先生の指示に従って、全校児童は、落ち着いて避難することができました。
住宅防火教室
今回の避難訓練は、東温市消防本部にご協力いただき、住宅防火教育出前授業を実施しました。
天ぷら油は220℃を超えると煙が出だして380℃で発火するそうです。また、火を消そうと慌てて水をかけると、火はさらに大きく燃え広がります。今回は、その様子も見せていただきました。
改めて、火の怖さを学びました。少年消防クラブ員である3・4年生は、消火器を使って消火する訓練に取り組みました。
消火器を慌てずに使うコツは、「ピンを抜き、ノズルを向けて、きょりを取り、(レバーを)おす」という、ピノキオの合言葉を覚えておくことだそうです。
最後に、代表児童が今日の訓練で学んだことやお礼を伝え、訓練を終了しました。
私達の生活に欠かせない火や電気は、場合によっては火災を引き起こします。そうならないためにも、なっても最小限で食い止めるためにも消防署の方に教えていただいたことを忘れないでおきましょう。
少年消防クラブ員のみなさん、これからも防災学習を頑張ってください!
東温市消防本部の皆様、ご指導いただいた署員の皆様、本日は誠に有難うございました。今後ともよろしくお願いします。