新体力テスト・その2
2021年5月31日 15時05分シャトルラン等を実施しました
本日、新体力テストの残りの種目「長座体前屈」「シャトルラン」を実施しました。
会場の体育館に入ると、児童は進んでランニングに取り組み、ウォーミングアップ開始です。
全身をしっかりと伸ばし、テストに備えます。
「長座体前屈」は、体のしなやかさを測定します。毎日、ストレッチをしっかり行っておくと記録は伸びるそうです。
練習前より記録は伸びていたでしょうか。
また、3つのグループに分かれて、シャトルランに取り組みました。
「シャトルラン」は、20メートルを決まったリズム(時間)で走り、何回行き来することができたかを測定します。
スタートから10回くらいまでは、まだまだ余裕があります。
しかし、少しずつリズムが速くなってくることと、走った回数が増えるため、持久力が試されます。
リズムが速くなると、ターンするごとに遅れる子が出てきます。そんな時、周りの児童や先生は大きな拍手で応援します。
一人、また一人と時間内に20メートルラインを踏みしめることができなくなっていきます。最後まで残った児童をみんなが拍手で応援しました。
新体力テストは終了しましたが、今後はテストの結果を基に自分の得意な分野を伸ばすとともに、苦手な分野においても運動を工夫することによって克服していきましょう。
体力面でも「伸びていけ 力のかぎり」!