稲刈りを行いました
2021年9月29日 17時17分実るほど頭が下がる稲穂かな
今年も豊作!全校で稲刈りを行いました
上林小学校の伝統行事の一つ、稲刈りを行いました。本年度も上林資源環境保全会の皆様にご指導・ご協力をいただき、さわやかな秋晴れのもと、実施することができました。
開会行事を行いました。高学年児童が保全会の方から手ほどきを受け、低・中学年が田に入りやすいように、田の周囲の稲から刈りはじめました。
高学年児童は、慣れた手つきで次々に稲束を積み上げていきます。
あっという間にみんなが入れるところまで刈り取りました。
低・中学年児童も田に入ります。1~3年生は、高学年児童とペアになって刈り始めます。
校務員さんも大活躍してくださいました。保全会の方と稲木を用意してくれました。
低・ 中学年児童もがんばりました。気付けば、稲束でいっぱいです。
昔ながらの稲木干しで稲穂を乾燥させます。みんなで稲穂を干しました。全校児童がせっせと稲束を運び、保全会のみなさんが手際よく稲木に掛けてくださいました。
「今年は豊作で、稲がたくさんあったけれど、みんながせっせと働いたから短い時間で稲刈りが終わりました。本当にお疲れさま。よくがんばりました!」
と、閉会式で保全会の方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。全校児童は、汗をいっぱいかきながら全集中でがんばりました。
児童も改めて田や保全会の皆さんに感謝の気持ちを伝え、本年度も無事、稲刈りを終えました。
稲作の体験学習は、地域の大切な産業や文化、地域の方との触れ合い、自然の恵みなど、たくさんの学びがあります。上林小学校にはなくてはならない学習となっています。
上林資源環境保全会の皆様、本年度もたいへんお世話になりました。有難うございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。