実りの秋
2021年10月26日 17時48分サツマイモ掘りをしました
環境委員児童の運営で恒例のサツマイモ掘りを行いました。
今年は、7月まで順調に葉を広げていたサツマイモ。どれくらい成長しているでしょうか。
早速、畑へ
高学年と低学年がペアになって掘り出します。あちこちから「見付けたよ!」という声が聞こえてきます。
ところが、その歓声はあまり続きません
先生たちもくわをとり、うねの下まで掘りましたが、大きなお芋も、つながったお芋も出てきません。本年度は、思っていた以上に不作のようです。
そこでがっかりしないのが上林っ子です!
少ないサツマイモを使って、1キログラムにする重さ当てや、少しでも高く積み上げるサツマイモタワーチャレンジに取り組みました。
みんなで知恵を出し合い、どのサツマイモを組み合わせると1キログラムになるか考えたり、どう積み上げればより高くなるか試行錯誤したりしてゲームに取り組みました。
3班で競い合い、総合成績は、仲よく引き分けでした!
ゲームのあとは、みんなで納得いくよう話し合ってサツマイモを分け合いました。最後に、感想を発表し合いました。
・みんなと話し合いながらゲームに取り組み、重さ当てで1位になってよかったです。
・今年は収穫が少なかったことで、自然と向き合うことは簡単ではないと思いました。
・タワーチャレンジで1位になれなかったけれど、私たちの班のタワーが一番美しい形をしていたと思います。
・サツマイモが収穫しやすいよう、準備をしてくださった校務員さんに感謝したいです。
とれたサツマイモは少なかった分、上林っ子の心は、物事を前向きに捉える心が大きく成長したようです。まさに、「実りの秋」でした!