3・4年理科「もののあたたまり方」
2019年2月21日 16時51分3・4年生が水の温まる様子を
示温インクを使って観察しました。
意欲的に実験に取り組み
結果から考察していました。
3・4年生が水の温まる様子を
示温インクを使って観察しました。
意欲的に実験に取り組み
結果から考察していました。
6年生の卒業まであとわずかとなりました。
5・6年生がパソコンを使って
写真の編集をしました。
ICT支援員さんにも教えていただきながら
表現していました。
今日は全校給食でした。
(いただきます!)
今日もみんなで楽しく
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
1・2年生が上林保育所のお友達と
交流会をしました。
一緒に楽しく遊んだりしながら
楽しい時間を過ごしました。
年長さんの4月の入学を
みんな楽しみに待っています!
昨日の集団下校時
みんなで通学路に落ちているゴミを拾いながら
帰りました。
上林はゴミは少ないのですが
みんなでふるさと上林を
きれいにしていました。
昨日の2年生算数「10000までの数」
授業の様子です。
2つの数の大小比較をする際
どの位から比べればよいか考えました。
フローチャートを使って数の大小比較を行うことにより
物事を論理的に考えるプログラミング的思考を養いました。
5・6年生は総合的な学習の時間に、災害への対応や自分たちにできる防災などについて調べ学習を行いました。その中で、自分たちにもできそうな、ツナ缶ランプとサバ飯に挑戦しました。
ツナ缶ランプは、ツナの缶詰に入っている油をローソク代わりに使うものです。後で、ツナを食べることもできます。災害時に役立つ情報ですよね。
使ったツナもサバ飯もおいしくいただきました。
5・6年生が、サバ飯に挑戦しました。
「サバ飯」と聞くと、最近はやりの、健康のためにおすすめのサバの水煮缶を思い浮かべた方が多いと思います。この「サバ飯」は、「サバイバル飯」のことで、350mlの空き缶2個と1L牛乳の空きパック3個を使ってご飯を炊くことです。
今日は風が強くて、なかなか思うようにはできなかったのですが、頑張っていました。
おいしそうに炊くことができた児童も
一度経験しておくと、役立ちますね。
今日のスピーチタイムは、1年生2名、2年生2名でした。
自転車の練習をしていることやイチゴ狩りに行ったこと、ボーリングや妹とのエピソードなどの内容を、落ち着いてしっかり発表することができました。
感想を出し合った後、最近楽しかったことなどをテーマに縦割り班で話し合いました。
今朝は読み聞かせがありました。
今日もお話の世界に浸っていました。
いつもありがとうございます。