3・4年 プレゼントづくり
2024年4月26日 16時23分3・4年生は、「1年生を迎える会」に向けて、プレゼントづくりをしました。何ができるかは秘密ですが、1年生のために心を込めて作っています。5月の「1年生を迎える会」で渡す予定です。
3・4年生は、「1年生を迎える会」に向けて、プレゼントづくりをしました。何ができるかは秘密ですが、1年生のために心を込めて作っています。5月の「1年生を迎える会」で渡す予定です。
地域の野菜作り名人さんをお招きして、野菜の苗を植えました。先日、土・畝づくりでお世話になったスーパー校務員さんも一緒です。野菜の種類や上手な植え方について、丁寧に教えてくださいました。
活動を終えた子どもの感想からは…
「みんなと一緒に上手に植えることができて、楽しかった。」「野菜の種類によって葉っぱの大きさが違うなと思った。」「名人さんに教えてもらって植え方が分かった。うまくできたらみんなで食べたい。」
など、自分たちの手で植えた達成感を味わったり、次の活動への期待を膨らませたりしていました。
立派な畑ができましたね。これからも、日々のお世話を頑張りましょう!
4月24日(水)
今年初めての全校給食がありました。
コロナ禍の影響でしばらく実施できておらず、久しぶりの開催でした。
普段は一緒に食べることがない、違う学年の児童と楽しみながら食べることができました。
どの児童も片付けや掃除まで、しっかりと行うことができ、素晴らしかったです。
次回が楽しみですね。
今日は1日曇りの天気でした。3・4年生は、1時間ごとに気温を測りました。最初は19度ぐらいでしたが、お昼頃になっても21度ぐらいまでしか上がりませんでした。理科の授業では、今日の気温の結果を見て話し合いました。「なぜ、あまり気温の変化がないのだろう。」という問いに対して、子供たちは、「太陽がでていないから。」、「日光が当たっていないから」等、いろいろな意見が出ました。次回は晴れの日の気温を計測しようと計画しています。
今日は、今年度初めての参観日でした。各学級で算数、理科、学級活動の授業を参観していただきました。
1年生は、おはじきゲームを通して、6がいくつといくつに分けられるかを学習しました。2年生は、数のまとまりに注目して、繰り下がりのある引き算のやり方を考えました。
3・4年生は、ルーペを用いて花の観察をしました。自然環境の変化と結び付け、季節の変化に伴う生き物についても学習しました。
5・6年生は、人それぞれが大切に考えている権利が違うことを理解し、互いの違いを認め合うことについて学習しました。
その後、PTA総会を行いました。
また、今年度も、学校運営協議会の皆様の御紹介をさせていただきました。
総会後には、第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の取り組みについて、貴重な御意見をいただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
毎朝、7時45分前になると、図書館に子供たちが集まってきます。お目当ての本を借りに、元気に挨拶をしながらやってくる上林っ子です。
今日も一番乗りは、1年生!
本の借り方や返し方も上手です。図書委員会の子供たちは、お薦めの本を紹介したり、下学年が読んだ本の感想交流をしたりしています。新学期になって30冊近く読んでいる上林っ子もいます。今日はどんな本に出会えるかな。
17日(水)、上林ささゆり緑の少年隊 第1回総会が行われました。
緑に囲まれた豊かな自然の中で、緑を育て、緑に親しみ、緑に学び、互いに助け合いながら進んで奉仕する集団活動を通して、心豊かな子供を育てることを目的としています。
今年度からは、全校の子供たちみんなが隊員です。上級生が下級生の支度を自然と手伝う心優しい上林っ子たちです。
まずは、役員承認をし、令和5年度の活動を振り返った後、今年度の活動内容について話し合いました。
全校みんなで誓いの言葉を言いました。
1・2年生は、国語で自己紹介カードを作りました。1年生は、勉強中のひらがなを使って、2年生はこれまでに習った漢字を使って書きました。書き終わったら、発表タイム。みんな上手に伝えることができました。
友達のことをたくさん知ることができました!
今年度も、読み聞かせボランティアの先生に、朝の読み聞かせをしていただきました。
出会いにぴったりの「はじめまして」と「1年生になったら」を読んでくださいました。
本の中に出てくる歌にノリノリの1・2年生。みんなで名前を入れて歌いました。「学校だいすき」「マスカットだいすき」「お絵かきだいすき」、、、即興で作ったにも関わらず、いろんな大好きを詰め込んだ素敵な自己紹介歌になりました。
これからもいろいろな本に触れて、もっと本を好きになってくださいね。
5・6年生の様子です。
朝の会では、素敵な歌声を響かせています。
また、掃除に黙々と取組み、高学年として立派なお手本になっています。
図工の時間には、プログラミングを行いました。自分が描いたイラストを使ってゲームを作り、友達と遊びました。
「ナイスアイデアだね!」「上手い!」
素敵な声が、たくさん聞こえてきました。