お知らせ

新体力テスト・その2

2021年5月31日 15時05分

シャトルラン等を実施しました

 本日、新体力テストの残りの種目「長座体前屈」「シャトルラン」を実施しました。

しっかりウォーミングアップ

 会場の体育館に入ると、児童は進んでランニングに取り組み、ウォーミングアップ開始です。

全身をしっかり伸ばします。

 全身をしっかりと伸ばし、テストに備えます。

 「長座体前屈」は、体のしなやかさを測定します。毎日、ストレッチをしっかり行っておくと記録は伸びるそうです。

息をしっかり出して・・・

ゆっくりと前屈します

 練習前より記録は伸びていたでしょうか。

 また、3つのグループに分かれて、シャトルランに取り組みました。

スタートは快調。でも・・・

 「シャトルラン」は、20メートルを決まったリズム(時間)で走り、何回行き来することができたかを測定します。

 スタートから10回くらいまでは、まだまだ余裕があります。

力のかぎり疾走しました

 しかし、少しずつリズムが速くなってくることと、走った回数が増えるため、持久力が試されます。

ターンが間に合わなくなってきました

 リズムが速くなると、ターンするごとに遅れる子が出てきます。そんな時、周りの児童や先生は大きな拍手で応援します。

低学年児童も全力で走りました

 一人、また一人と時間内に20メートルラインを踏みしめることができなくなっていきます。最後まで残った児童をみんなが拍手で応援しました。

 

 新体力テストは終了しましたが、今後はテストの結果を基に自分の得意な分野を伸ばすとともに、苦手な分野においても運動を工夫することによって克服していきましょう。

 体力面でも「伸びていけ 力のかぎり」!

 

 

 

上林っ子が大活躍しました!

2021年5月30日 08時00分

校外活動もがんばっています

 児童と先生との会話の中で、「えっ!それってすごい!!みんなにほうこくさせてね。」という話題が二つあったので、ご紹介します。

 一つは、大きなサッカー大会で優秀選手賞をいただいた児童がいることです。上林小学校では、チームができないため、市内のサッカークラブに所属し、放課後汗を流しています。

おめでとうございます!

 二つ目は、スイミングクラブに所属している児童が四国スイミングクラブ対抗水泳競技会に出場したということです。しかも、2位になり、表彰されたということです。

おめでとうございます!

 二名の児童に共通しているのは、自分の関心のあることに真剣に向き合い、努力を積み重ねてきたということです。

 本当によくがんばりました!おめでとうございます。そして、うれしい報告をありがとうございます!

 上林っ子のみなさん、これからも、自分の好きなこと、興味のあることに継続して取り組んでください。きっと、自信が付き、一生の宝物になるはずです。

新体力テスト

2021年5月28日 18時23分

新体力テストを実施しました

 自分の体力・運動能力に関心を持ち、体力の向上を図ったり能力を高めたりするなど、進んでいろいろな運動に親しんでもらうことを目的に「新体力テスト」を実施しました。

先生の説明を真剣に聞きました

入念に準備体操をします

 前半は体育館で行いました。しっかりと準備体操をして、上体起こし・反復横とび・立ち幅跳びに取り組みました。

上体起こし

反復横とび

立ち幅跳び

 みんなで協力して記録を数えたり、応援したりしながら自己ベストを目指しました。

 後半は、運動場で50m走、ソフトボール投げに取り組みました。

腕を懸命に振って走りました

1年生もがんばりました

 たくさん走って気持ちのよい汗を流した後は、肩をゆっくり温めます。

青空に向かってボールを投げます

 みんなの応援のもと、一人ずつ精一杯ボールを投げました。

腕を大きく振って投げます

力強いフォームです

 今後、「新体力テスト」でシャトルラン(持久走)や長座体前屈に取り組みます。また、体育の学習でも記録の伸長を目指す予定です。知・徳・体、バランスよく伸びるために、体力づくりもがんばりましょう!

なんでもがんばる上林っ子

2021年5月27日 18時10分

意欲的に活動する様子をお届けします

新体力テストに備えて・・・

 金曜日から全校で「新体力テスト」に取り組みます。校内には握力、長座体前屈、立ち幅跳びが練習できる場を用意しています。

きちんと消毒して取り組んでいます

 握力を測定する場では、きちんと手指消毒をしてから取り組んでいます。登校後、積極的に練習しています。

 

全国学力・学習状況調査を行いました

 今日は、全国の小学校6年生が対象の調査日でした。日頃取り組んできた学習の成果を発揮すべく、6年生児童は集中してテストに取り組みました。

真剣に問題と向き合いました

時間いっぱい集中しました

 長時間集中力を持続するのはたいへんです。よくがんばりました。

 

「しゃべくり上林」スタート!

 運営委員会が企画したお昼の放送「しゃべくり上林」が始まりました。毎週2名のゲスト(全校児童と全教職員をくじ引きで選びます)を迎え、インタビュー形式でおしゃべりを楽しみます。

どこでも行けるならどこに行きたいですか?

みんなのことを身近に感じられる楽しいひと時です。

 

掃除もがんばるぞ!

 清掃の時間は、常に無言です。少人数のため、一人が受け持つ場所が広いためです。廊下掃除では、細かな汚れをたわしやメラミンスポンジでせっせとこすってピカピカにしていました。

きれいになるとうれしいな!

 

5月のクラブ活動

 5月は「パソコン教室」です。テンプレートを用いながらオリジナルカレンダーを製作しました。

使い方にも慣れて、全集中で仕上げていきます

すてきな作品ができました!

できたよ!

これからも、「伸びていけ 力のかぎり」!

大きくなあれ!

2021年5月26日 16時56分

サツマイモの植付けをしました

 初夏恒例のサツマイモの植付けを行いました。本年度は、梅雨の晴れ間(曇り空でしたが…^^;)をぬっての活動でした。

環境委員会児童の説明

 環境委員会児童が、植付けのポイントを説明しました。「茎をしっかりと土の中に入れて、葉は皿ヶ嶺の方向に向けて並べます。」「去年はあまり大きく育たなかったので、しっかりと土の中に入れましょう。」

 みんなで、

「大きくなあれ!」

と、願いを込めて、植付け作業を行いました。本年度もなかよし班の高学年児童が低学年児童を手助けしながら仲よく活動していました。

ぼくが植えるのをまねしてみてね

茎をここに置くんだよ

じょうずに土をかけらているよ

一緒にたくさん植えようね

 中学年児童は、自分の力でどんどん植え付けていきます。

もう少しで植え終わるよ!

 植え終わったところで、水やりをして作業を終えました。

たくさんできるといいな

 今年も無事に植え付けられました。最後に、みんなで畑を見つめながら、もう一度

「大きくなあれ!」

と、願いを込めました。

大きく育つといいですね

【ちょっといい話】

 サツマイモ畑が草で覆われないよう、スーパー学校校務員さんが事前にマルチシートを張ってくださいました。本当にありがとうございました!

 閉会式では、自分の願いや作業で頑張ったことなどを発表し合いました。

低学年児童もたくさん発表できました

 このホームページにも願いを込めて・・・

「大きくなあれ!」

 

 

 

一句ランドを実施しました

2021年5月25日 18時12分

オノマトペを探そう

 本年度第1回目となる「一句ランド」を実施しました。俳句創作の意欲を高めるきっかけづくりとして、取り組んでいます。

山笑うって何かな

 今回のテーマは、「オノマトペをさがそう」です。オノマトペとは、自然界の音、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表したことばです。擬音語・擬声語・擬態語などともいいます。

写真を見ながら思い出しています

 今回は、先日実施した「田植え」や「上林ウォークラリー」の写真を見てどんなオノマトペが生まれるか考えました。

・田んぼに入ったときの感触はどうだったかな?

・苗を植えたときの様子や動きは?

・どんな音が聞こえた?

・光や風はどんな感じだった?

 みんなで様子を思い出しました。

ワークシートに書き出します

たくさんのオノマトペが生まれたよ

・カサカサ・バチャバチャ・ムニムニ・ザラザラ・ブチャブチャ・カサカサ…などなど。どの音にもきちんと意味があります。これらはどんな様子なのか、想像できますか。

 1年生も見付けたオノマトペを発表することができました。

 オノマトペも使って俳句作りに挑戦してみましょう!

雨の日も楽しく

2021年5月24日 17時44分

屋内でできる遊びを考えました

 例年より早い梅雨入りで、雨の日が続いています。思い切り運動場で遊ぶことができない日が続いています。先生から、「雨の日でも楽しく過ごせることはないかな。」と提案され、5・6年生は室内ゲームを考えました。

まずはペン立てをやってみました

 はじめに考えたのが、「ペン立て競争」です。どれだけ高く制限時間内にペンを積み上げられるか!単純なルールですが、集中力が試されます。

たくさんルールが浮かんできました

 ルールを色々と考えるうちに盛り上がってきました。

 次に、「新聞破り」をやりました。1枚の新聞紙を手でちぎってどれだけ長くつなげられるかを競います。

ゲームでも勝敗にはこだわります

 記録を測定し、更新するたびに盛り上がりました。ぜひ、全校のみんなを誘って、雨の日もみんなで楽しく過ごしてほしいと思います。

できることを着々と

2021年5月21日 18時22分

プール清掃

 例年より早い梅雨入りで、学校行事を変更することもあります。プール清掃の時期ではありますが、予定通りに実施することはできませんでした。

 清掃時間に雨が降っていなかったため、できる範囲でプールの清掃を行いました。

プール清掃前の様子です

 まずは、プールサイドの落ち葉はきから始めます。

周りの落ち葉は随分となくなりました

 黙々と作業を進め、まずはプールサイドをきれいにしました。

 

数日経って・・・

 プールの水を抜き、体育主任の先生が大方の汚れを取ってくれました。プールの排水溝には大量の落ち葉が集まりました。

みんなでせっせとかき出します

ほとんどのごみが無くなりました

 このあと、先生たちでプールを磨き(画像はありません…)、一通りの作業を終えました。

 朽ちたたくさんの落ち葉を集めたり、それらをたい肥場に運んだりすると手は汚れ、汗をたくさんかきましたが、黙々と作業に取り組む児童の姿は、プールがきれいになっていくようにすがすがしく、頼もしく感じました。

 これからも、できることを工夫して取り組んでいきたいと考えています。

豊かな表現力を育てるために【その3】

2021年5月20日 17時20分

ふきあがる風に乗せて

 3・4年生の図画工作科では、ビニル袋やテープなどの材料を組み合わせながら、浮かんだり動いたりする物を作りました。

どんなものができるかな

ためしてみよう

「わ!とても高く飛んだね。」

「紙テープがひらひら動いてタコの足みたい。」

「空気を入れてしばるとふわふわと浮くよ。」

楽しい動きに夢中になりました

次はどんな動きになるのかな

 袋の形を変えたり、飾りを付けたりして楽しく活動することができました。

 

 最後はちょっとしたミニゲーム

 誰の作品が一番風に乗るかを試しました。

 うまく風に乗った作品もあれば、予想できない動きでふんわり旅立つ作品も…

教室いっぱいが楽しい空間になりました

 風を使って動かし方を試しながら、変化する形や色の感じを捉えることができましたね。

 

上林ウォークラリー【後編】

2021年5月19日 18時42分

生き生きと活動しました

 学校行事の見直しで実施した「上林ウォークラリー」。まず、各班の安全を見守った担当教員のスナップから、上林っ子の様子をお伝えします。

【自然を満喫した1班】

花とたわむれ、

風景を楽しみ、

プロの田植えも見学しました

 途中、学校給食センター栄養教諭の先生方とお会いしました。ここで育ったお米を給食に使う予定だそうです。楽しみですね!

 

【たくさん歩いた2班】

みんな交通安全に気を付けながら

笑顔を絶やすことなく

最後までがんばりました

 コースの都合で、ほかの班よりもずいぶん長く歩くことになった2班。みんなが疲れたときこそ、声を掛け合って踏ん張りました!

 

【知恵を出し合った3班】

どこのポイントでも

話し合って道を決めたり

 総意を大切に行動しました

 行先の決定、クイズの答えなど、どんな時でもみんなの意見を大切にして決定しました。だから、ずっとニコニコでした!

 

【学校に戻って】

 全員、けがなく学校に戻ったころ、大粒の雨が落ち始めました。

 長い道のりを歩いた上林っ子は、まだまだ元気です!

ゲームで全力疾走!

 体育館で、班対抗「しっぽ取りゲーム大会」をしました。しっぽを取るので身体接触もなく、全力で体を使って運動しながら楽しみました。

さあ、どう動いて取ろうかな?

 

【ちょっといい話】

 今回、バスや公共施設の利用がお休みとなったため、先生たちが知恵を出し合って行事を計画しました。初めてのことでうまくいくかな?と、心配していました。感想発表で

「上林の自然を楽しめました。」

「上林のことがもっと好きになりました。」

「なかよし班のみんながもっとなかよしになりました。」

など、うれしい言葉がたくさん聞けました。前向きに捉え、全力で取り組む上林っ子です。

 また、道すがら地域の方がたくさん声を掛けてくださいました。子どもたちは、きちんと挨拶や返事ができていたでしょうか。お声掛けくださったみなさま、ありがとうございました。

 谷の公園ポイントのイベントは「四葉のクローバーを探せ!」でした。最後までこのページをご覧いただいたみなさんにプレゼントです。

きっといいことがありますよ!

明日はきっといいことがあります!