お知らせ

タブレット端末研修

2021年4月30日 18時02分

GIGAスクール構想の実現に向けて

 本日の放課後、東温市ICTサポーターの方にご指導いただき、タブレット端末(一人一台端末)の研修を行いました。

先生たちもがんばっています!

 現在、校内で活用する機会は増えていますが、校外学習や家庭での活用も視野に入れ、より積極的な活用の方法を検討しています。本日、ご家庭にアンケート調査をお配りしました。ご協力をお願いします。

 

 明日から5連休です。児童のみなさん、「連休中の過ごし方」や「体力アップ通信」のプリントを参考にして、充実した休日を過ごしてください。

弁当の日【5・6年生】

2021年4月28日 17時15分

お弁当、うれしいな!

 学校行事の変更に伴い、5・6年生は弁当の日でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 児童は、いつもと違ったうれしそうな表情を見せてくれました。そんなひとコマをご紹介します。

おいしい!バンザイ!

愛情たっぷり!

卵焼き、いいな~!

 みんな、いい表情ですね!

おいしさを表情で表しました!

 撮影の時は、みんなとてもいい表情をしてくれました。家族の愛情をしっかりとかみしめていました。

おいしい!の声が聞こえてきそうです

 和やかでにぎやかな教室の雰囲気が伝わってきます。

しかし!実は、シ~ン!としています。

静かにうれしさを表現してくれました

極めつけは、この1枚!

お弁当、作ってくれてありがとう!

 今は、みんなでしっかりと手洗いや消毒をしたり、無言の食事をしたりしています。

 大型連休を控えています。ご家庭におかれましても引き続き、毎日の検温や手洗い、外出時のマスク着用などにご協力ください。

校区探検【3・4年生】

2021年4月27日 18時54分

3・4年生社会科学習の様子

 3・4年生の社会科「わたしのまち」では、校区探検で二の瀬・ささゆり団地方面のまちの様子を調べました。

 慣れ親しんだ場所もあれば、初めて行く場所もあったようで、目をキラキラさせるお子様の様子がありました。

身近にも新たな発見がありました

絶好の日和でした

 社会科で学んだ地図記号をメモメモ…。

がんばって記録しました

教室で学習したことを生かしました

「田んぼや畑の記号が多いね」

「一体どれくらい前に建てられたんだろう」

「風が気持ちよくて景色がいいね」

 昔からのものも発見きれいな景色だね!

社会科での学びを生かすことができました!

みんな、よく協力できました!

 探検中、地域の方も声を掛けてくださいました。ありがとうございました。

 さあ、次は上林小学校から南のコース、五本松・谷方面を校区探検します♪ 今度はどんな発見があるか楽しみですね。 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度の上林小学校について

2021年4月27日 07時32分

ホームページをご覧の皆様へ

 令和3年度が始まり、1か月が経とうとしています。地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、本年度も教育活動を推進しています。

 令和3年度の グランドデザイン

 並びに 教育計画 を掲載いたします。

 上記の赤字をクリックしていただき、上林小学校の目指す姿や教育活動への取組について、一層のご理解とご協力をお願いします。

 ホームページ左側のメニューの「学校紹介・学校だより」からもご覧いただけますので、今後も適宜ご覧いただきご助言等いただければ幸いです。

みんなで協力

2021年4月23日 14時43分

ありがとうございます

 現在、様々な感染防止対策を講じて教育活動に取り組んでいます。ご理解ご協力ありがとうございます。

緑の少年隊の記念碑です

 画像は、校区「谷の公園」にある緑の少年隊の記念碑です。上林小学校が緑の少年隊活動で内閣総理大臣表彰をいただいた記念に平成13年に設置されました。

 それ以後、ボランティア活動で谷の公園をきれいにしています。保護者の方にも協力していただき、下草刈りを行う予定でしたが、本年度は、3密を防ぐために中止となりました。

保護者の方が自主的に刈ってくださいました

 そこで、保護者の方が自主的に下草刈りをしてくださいました。

はじめはこんなに草が伸びていました

すっかりきれいになりました!

 「子どもたちが作業しやすいように、大きな草を刈っておきますね。」と、黙々と刈ってくださっていました。

ご協力ありがとうございます!

 たいへんお世話になり、ありがとうございました。 

 週末を迎えます。感染回避を最優先した行動を心掛けていただき、よい休日をお過ごしください。

ふりこの運動の学習

2021年4月22日 17時45分
5年生

5年理科「ふりこの運動」

 5年生は、理科の学習で「ふりこの運動」を学習しました。理科の実験では、調べたいことの条件を変えてそのほかの条件を変えないことが大切です。

まずは、ふれはばを変えてみよう

分担を決めて実験開始です

次は、おもりの重さを変えてみよう

おもりを変えてみました

 児童は、ふれはばを確かめる役、時間を測定する役、おもりから手を放す役と分担を決めて、何度もふりこが10往復する時間を測定しました。すると・・・気付いてきました。

ふりこの運動には決まりがありそうだ!

 

 別の日の実験の様子です。

ふりこの長さを変えてみよう

条件をしっかりとそろえました

何だか決まりが見えてきたよ

 これまでに何十回と測定を続けることで、かなり正確な結果が出ました。この結果を基に、ふりこの長さ変えることで、ふりこが10往復する時間を予想することができるようになりました。

 

最後の実験「10秒ふりこをつくろう」

 「ふりこの運動」実験最終日です。ふりこに定規を当て、ミリメートル単位でふりこの長さを調整し、10往復でちょうど10秒になるふりこをつくります。

あと少し短くしてみよう

 みんなで協力しながら、「あ~っ!10.05秒!あと1ミリメートルだけ短くする?」などと相談しています。5年生が研究者のように見えます!

慎重に慎重に・・・

 根気強い測定が続きます。そして、学習時間内にどのグループもほぼ10往復10秒のふりこが完成しました!教室は大きな拍手に包まれました。

 みんなで協力し、丁寧に自然現象を追究する姿が立派でした。5年生のみなさん、がんばりましたね!

弁当の日

2021年4月21日 18時48分

 現在、愛媛県下は新型コロナウイルス「感染対策期」となっており、上林小学校においても授業内容の変更や学校行事の延期等、感染防止対策を強化しています。

 

 日曜参観日の中止に伴い、繰替休業日がなくなったため、月曜日は弁当の日になりました。児童は大好きなおかずをたくさん詰めてもらってとてもうれしそうです。そんな様子を一気にご紹介します!(撮影のタイミングでほとんど食べてしまっていた子もいます。ご了承ください・・・)


 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、ありがとうございました!

 

学習方法も感染防止対策の工夫をしています

 例えば、体育の学習では、身体接触をしない運動に切り替え、マスク着用や事前事後の手指消毒に努めています。

 高学年の「アスレチックリレー」の様子をご紹介します。

コースを考え、運動を楽しんでいます

様々な運動要素を取り入れています

 自分たちで内容やコースを考えながら運動に取り組んでいます。どんどん難易度も上がり、コースを一周すると大人でもかなり疲れるほどです。

 みんなで感染防止に努め、地域の方との交流活動や参観日、遠足などができる日が1日も早く来ますように!保護者の皆様、今後もご理解とご協力をお願いします。

1年生、ドキドキの校長室

2021年4月21日 18時30分
1年生

緊張した様子で…

 1年生が「失礼します。」と、礼儀正しく挨拶をして校長室に入ってきました。

 自分の名刺をつくって校長室に届けに来たのです。

校長先生にたくさんほめてもらったよ!

「すごい!じょうずにあいさつもできたし、きれいになまえもかけているね。よくがんばりました!」

 たくさんほめていただいて、1年生もすっかり笑顔です。次々に「校長先生、失礼します。」と、順番に挨拶をして名刺を配りました。

じょうずに挨拶ができました!

 続いて、職員室にいる先生たちにも名刺を配ってくれました。

たくさんめいしをわたしたよ!

1年生のみなさん、がんばりましたね。

すてきな名刺をありがとう!

ぐんぐん育て!ヒマワリ・ホウセンカ

2021年4月20日 18時22分

3・4年生理科「植物を育てよう」

 3・4年生は、ヒマワリとホウセンカを植えました。

たくさん植えるぞ

種は小さいね!

 ヒマワリとホウセンカの種の違いを比べながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。

「どんな芽が出るのかな?」

「いつ花が咲くのかな?」

「どれくらい大きくなるんだろう?」

ポットがたくさんできてきたよ

いい感じに植えられたよ

 子どもたちは今からわくわくいっぱいです。

みんなで協力したよ!

 ヒマワリやホウセンカと一緒に伸びていきます!

明日から水やりもがんばるぞ♪ 

 

優しさのバトンタッチ

2021年4月19日 18時42分
1・2年生

1・2年生朝の会

 朝の会の時間、先生からプリントが配られると、2年生がすばやく1年生のそばに駆け寄ります。

音楽のプリントはこのファイルだよ

「音楽のプリントが配られたら、このファイルにこうやってとじるんだよ。」

と、2年生が1年生のお世話をしていました。

穴に合わせて。できたよ!

 ファイルにプリントが閉じられると、1年生はうれしそうです。2年生も張り切ってお世話しています。

ここは少し力がいるよ。

 2年生にお世話をしてもらった1年生は、きっと来年の1年生にこうして優しさをバトンタッチしていくのでしょう。

2年生、ありがとう!

 これからも、みんな仲良く、やさしさを分け合っていきましょうね!