跳び箱運動、上達しています!

2020年12月3日 12時00分

スポーツ専門員学校訪問後もがんばっています!

児童は、スポーツ専門員さんのアドバイスを思い出しながら、集中して練習に取り組んでいます。

十分に間隔を取って練習をしています

自分の課題に応じて様々な跳び方が練習できるよう、また、安全に練習できるよう、場の工夫をしています。

手をつく位置がよくなりました

姿勢を意識してきれいに跳んでいます

より高く、美しく跳べるようになっています!

抱え込み跳びもバッチリ!

台上前転やはね跳びも積極的に挑戦しています。

まっすぐ前転できるようになりました

両手をしっかりつけています

決まった!

次の体育の時間が発表会です。みんなは、どのような技を発表してくれるのでしょうか。期待が高まります!

昼休み

2020年12月2日 16時52分

昨日の上林小学校日記で縄跳びをがんばっている児童の様子をお伝えしました。

今日も業間や昼休みに校庭へ出て縄跳びに取り組んでいました。

ジャンピングボードを使って

ジャンピングボードを使って、より難しい技に挑戦している児童、

何回跳び続けられるかな

声を掛け合って「なわとびチャレンジマップ」に取り組む児童とさまざまです。

これがチャレンジマップです このような「なわとびチャレンジマップ」に記録しています。

 マップには愛媛県編があります。それをクリアすると全国編に挑戦することになります。

 愛媛県編をクリアした児童は、お昼の放送で紹介されます。

 

 

上林っ子は役者ぞろい!?

今日は、お昼の放送で「カミトーク」がありました。ラジオ番組のようにインタビュー放送をしていました。

今日の出演者です

放送の様子です

昼休みもカメラを向けると、児童は様々な表情を見せてくれます。

風を切って

「ブランコにゆられると、会話がはずむんです。今、アニメの話で盛り上がっていました。」

と満面の笑顔で答えてくれました。アニメの人気ぶりはこんな場面でも・・・

決まった!

1年生の児童がかっこよくポーズを決めてくれました。みんな思い思いに、体を鍛えたり会話を楽しんだりしていました。

いろいろな関わりが、上林っ子をいきいきと表現することにつながっているんでしょうね。

縄跳びで体力アップ!

2020年12月1日 19時21分

12月になりました

今朝、県道にある気温表示板は「3℃」を示していました。師走の訪れとともに、北風も急ぎ足でやってきたようです。

そんな中、児童は、昼休みに縄跳びに取り組んでいました。

今日はいい天気でした

快晴の下、少しでも多く跳び続け、回数を競っていました。

それは、全校で取り組む「なわとびチャレンジマップ(縄跳びの回数に応じてマップを進め、ゴールを目指す体力づくりです)」。ゴールを目指して、取り組んでいるのです。

どこまで進んだ?

児童は、跳んではマップを確認し、お互いのがんばりを確かめ合っていました。

少し肌寒い1日でしたが、上林っ子は、縄跳び運動で熱く燃えています!みなさん、がんばってください!!

たくさん学んだ11月

2020年11月30日 16時23分

上林小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

11月も間もなく終わり、上林小学校は本格的な冬を迎えます。

元気に活動した晩秋の上林っ子の様子をご紹介します。

 

えひめ子どもスポーツITスタジアムの取組

先日ご紹介した「チームリレー」のほか、「8の字ジャンプ」の練習にも取り組んでいます。

リズムよくみんなの息を合わせてジャンプ

すばやく跳んで記録を伸ばします

 

体験を通してたくさん学びました

1・2年生 生活科「秋のどきどきランド」

秋の実りを活用して準備しました

3・4年生 総合的な学習の時間「地域の古いものを調べよう」

物知り博士からたくさん学びました

6年生 理科「大地のつくりと変化」

校区の地面はどのようになっているのでしょう

 

朝のお楽しみ「読み聞かせ」

1・2年生

3・4年生

5・6年生

秋の物語をたっぷりと味わうことができました。

 

講師をお招きしての多様な教室

5・6年生「租税教室」(東温市財政課様)

租税教室の様子です

1~4年生「ブックトーク」(東温市立図書館様)

ブックトークの様子です

全校「スポーツ専門員学校訪問」 (愛媛県スポーツ・文化部様)

教室の様子です

 今月もたくさんの方にご協力いただき、上林小学校が取り組む「地域教育」の充実が図られました。たいへんお世話になりました。

いよいよ、2学期締めくくりの12月になります。地域の皆様、保護者の皆様、そして、学校関係者の皆様、今後ともご協力をよろしくお願いします。

 

スポーツ専門員さんと学習しました

2020年11月27日 17時32分

スポーツ専門員さんが来校しました

愛媛県スポーツ・文化部のご協力で、スポーツ専門員さんを講師として体育の学習を行いました。

体操教室が始まりました

本年度は、国体でも活躍されている2名の体操選手が来校されました。

体育科の学習で取り組んでいる跳び箱運動を丁寧にご指導いただきました。

基礎的な動きからしっかり練習します

児童は、練習を重ね、課題をクリアしていきます。

足がきれいに開いたよ!

やった!跳べたよ!

本年度は、1~4年生で1時間、5・6年生で1時間、時間と空間にゆとりを持ち、それぞれの課題に応じて学習しました。

手本を見て学びます

難しい技にも挑戦!

台上前転もできるようになりました

はね跳びもバッチリ!

「できなかったことができるようになったよ。」

「きれいに跳べるようになりました。」

児童からは、専門的な指導のおかげで、できるようになったことや技の精度が上がったことを喜ぶ声が多数聞かれました。

また、スポーツ専門員さんからは、

「上林小学校の児童は、失敗を恐れず、あきらめないで挑戦する子ばかりで指導のしがいがありました。」

「短い時間であっという間に上達しました。上林小学校の児童は、日頃から運動に親しんでいると思いました。」

と、うれしい評価をいただきました。

専門員さんと、はい、チーズ!

愛媛県スポーツ・文化部の皆様、2名のスポーツ専門員さん、今回は誠にありがとうございました。これからも、運動に親しみ、体力づくりに励みたいと思います。

静かな教室

2020年11月25日 17時11分

5・6年生教室の様子です

ある日の午後のことです。授業中にもかかわらず5・6年生教室があまりにも静かなため、近づいてみると・・・

 

教室の窓から「コリッ」「コリッ」と、いう音が聞こえてきます。

木版画を制作中でした

教室全体、よく集中していました

指先に集中!

木版画の制作中でした

お知らせ

2020年11月24日 18時53分

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ホームページを早く閲覧いただけるよう、新着記事は1件となっています。上林小学校日記の下にある表示件数を変えると5件、10件、20件・・・と、一度にご覧いただけます。

 

現在、東温市中央公民館1階ロビーにおいて「人権を語る集い」ロビー展が開催されています。

ロビー展の様子です

上林小学校児童の「友達5・7・5」も展示しています。中央公民館や市立図書館をご利用の際は、ぜひお立ち寄りください。

他校の児童生徒さんの人権標語や人権ポスターの展示もあります。

このように展示しています

冬の足音が聞こえてきました

2020年11月24日 15時46分

先週は、校庭にたくさんの落ち葉がありました

みんなで落ち葉を集めていました

すぐにたくさん集まりました

 

三連休後の校庭は・・・

桜の葉が落ちました

桜の葉がほとんどなくなり、校庭を整地する児童も作業がはかどったみたいです。ただ、鉄製のとんぼは、冷たそうです。

各教室にストーブを設置しました

5・6年生児童が各教室にストーブを運んでくれました。

教室が温かくなります

朝の読み聞かせで、心がぽかぽか、ストーブで体もぽかぽかになります。

昼間は暖かい日が続きそうです。体調管理に気を付けましょう。

 

 

今週のひとコマ

2020年11月20日 18時04分

生き生きと学ぶ上林っ子の様子をご覧ください。

 

1・2年生「図画工作科」

粘土で動物づくり

見てみて!

みんなで鑑賞中

 

3・4年生「総合的な学習の時間」

古いもの調べに出発!

古い灯篭があったよ

たくさん発見しました

 

5・6年生「家庭科」

丁寧に下ごしらえをして

分量もきちんとはかって

「出汁は出た?」「バッチリ!」

みなさん、今週もよく頑張りました!

 

三連休となります。時節柄、うがいや手洗いの励行や気温に合わせた衣服の調節を心掛けて、よい休日をお過ごしください。

少人数だからこそ【4年算数】

2020年11月20日 06時45分
4年生

1平方メートルの広さを体験しよう!

4年生は、算数科で「面積」を学習します。1平方センチメートルは毎日使っている方眼ノート1マス分ですから、なじみがあります。

でも、1平方メートルは・・・?

そこで、新聞紙を使って、1平方メートルの広さをつくりました。

正方形になるよう、丁寧に重ねます

はがれないよう、丁寧に貼り合わせます

1㎡ができました

「先生、できました!」「じゃあ、もう1㎡作ってみる?」「はい!」教室が広く使えるため、1㎡サイズの新聞紙がどんどん仕上がりました。結局、時間内に10枚(10㎡)もできました。

「意外と広いね。」「1㎡にみんな入れるよ。」

みんなが作った10㎡をいろいろ並べてみました

教室の4分の1くらいの広さです

「10㎡は広いな~!」「教科書の問題にあった広さだったよ。」

教室で量感を学べることは、少人数教室の良さの一つです。

みんなが寝ても大丈夫!