12月になりました
今朝、県道にある気温表示板は「3℃」を示していました。師走の訪れとともに、北風も急ぎ足でやってきたようです。
そんな中、児童は、昼休みに縄跳びに取り組んでいました。

快晴の下、少しでも多く跳び続け、回数を競っていました。
それは、全校で取り組む「なわとびチャレンジマップ(縄跳びの回数に応じてマップを進め、ゴールを目指す体力づくりです)」。ゴールを目指して、取り組んでいるのです。

児童は、跳んではマップを確認し、お互いのがんばりを確かめ合っていました。
少し肌寒い1日でしたが、上林っ子は、縄跳び運動で熱く燃えています!みなさん、がんばってください!!
上林小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
11月も間もなく終わり、上林小学校は本格的な冬を迎えます。
元気に活動した晩秋の上林っ子の様子をご紹介します。
えひめ子どもスポーツITスタジアムの取組
先日ご紹介した「チームリレー」のほか、「8の字ジャンプ」の練習にも取り組んでいます。


体験を通してたくさん学びました
1・2年生 生活科「秋のどきどきランド」

3・4年生 総合的な学習の時間「地域の古いものを調べよう」

6年生 理科「大地のつくりと変化」

朝のお楽しみ「読み聞かせ」



秋の物語をたっぷりと味わうことができました。
講師をお招きしての多様な教室
5・6年生「租税教室」(東温市財政課様)

1~4年生「ブックトーク」(東温市立図書館様)

全校「スポーツ専門員学校訪問」 (愛媛県スポーツ・文化部様)

今月もたくさんの方にご協力いただき、上林小学校が取り組む「地域教育」の充実が図られました。たいへんお世話になりました。
いよいよ、2学期締めくくりの12月になります。地域の皆様、保護者の皆様、そして、学校関係者の皆様、今後ともご協力をよろしくお願いします。
スポーツ専門員さんが来校しました
愛媛県スポーツ・文化部のご協力で、スポーツ専門員さんを講師として体育の学習を行いました。

本年度は、国体でも活躍されている2名の体操選手が来校されました。
体育科の学習で取り組んでいる跳び箱運動を丁寧にご指導いただきました。

児童は、練習を重ね、課題をクリアしていきます。


本年度は、1~4年生で1時間、5・6年生で1時間、時間と空間にゆとりを持ち、それぞれの課題に応じて学習しました。




「できなかったことができるようになったよ。」
「きれいに跳べるようになりました。」
児童からは、専門的な指導のおかげで、できるようになったことや技の精度が上がったことを喜ぶ声が多数聞かれました。
また、スポーツ専門員さんからは、
「上林小学校の児童は、失敗を恐れず、あきらめないで挑戦する子ばかりで指導のしがいがありました。」
「短い時間であっという間に上達しました。上林小学校の児童は、日頃から運動に親しんでいると思いました。」
と、うれしい評価をいただきました。

愛媛県スポーツ・文化部の皆様、2名のスポーツ専門員さん、今回は誠にありがとうございました。これからも、運動に親しみ、体力づくりに励みたいと思います。
5・6年生教室の様子です
ある日の午後のことです。授業中にもかかわらず5・6年生教室があまりにも静かなため、近づいてみると・・・
教室の窓から「コリッ」「コリッ」と、いう音が聞こえてきます。




ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
ホームページを早く閲覧いただけるよう、新着記事は1件となっています。上林小学校日記の下にある表示件数を変えると5件、10件、20件・・・と、一度にご覧いただけます。
現在、東温市中央公民館1階ロビーにおいて「人権を語る集い」ロビー展が開催されています。

上林小学校児童の「友達5・7・5」も展示しています。中央公民館や市立図書館をご利用の際は、ぜひお立ち寄りください。
他校の児童生徒さんの人権標語や人権ポスターの展示もあります。

先週は、校庭にたくさんの落ち葉がありました


三連休後の校庭は・・・

桜の葉がほとんどなくなり、校庭を整地する児童も作業がはかどったみたいです。ただ、鉄製のとんぼは、冷たそうです。

5・6年生児童が各教室にストーブを運んでくれました。

朝の読み聞かせで、心がぽかぽか、ストーブで体もぽかぽかになります。
昼間は暖かい日が続きそうです。体調管理に気を付けましょう。
生き生きと学ぶ上林っ子の様子をご覧ください。
1・2年生「図画工作科」



3・4年生「総合的な学習の時間」



5・6年生「家庭科」



みなさん、今週もよく頑張りました!
三連休となります。時節柄、うがいや手洗いの励行や気温に合わせた衣服の調節を心掛けて、よい休日をお過ごしください。
4年生
1平方メートルの広さを体験しよう!
4年生は、算数科で「面積」を学習します。1平方センチメートルは毎日使っている方眼ノート1マス分ですから、なじみがあります。
でも、1平方メートルは・・・?
そこで、新聞紙を使って、1平方メートルの広さをつくりました。



「先生、できました!」「じゃあ、もう1㎡作ってみる?」「はい!」教室が広く使えるため、1㎡サイズの新聞紙がどんどん仕上がりました。結局、時間内に10枚(10㎡)もできました。
「意外と広いね。」「1㎡にみんな入れるよ。」
みんなが作った10㎡をいろいろ並べてみました

「10㎡は広いな~!」「教科書の問題にあった広さだったよ。」
教室で量感を学べることは、少人数教室の良さの一つです。

体力アップタイム
朝学習「チャレンジタイム」では、国語科の「スピーチタイム」「一句ランド」、音楽科の「音楽集会」など、全校で一斉に学習する機会があります。今日は、体育科の「体力アップタイム」を行いました。

今回は、えひめ子どもスポーツITスタジアムの「チームリレー」に取り組みました。



全校で取り組むと、いつもよりたくさんの声援を受け、頑張って走ることができたようです。各学級・学年の記録は伸びたでしょうか。
全校音楽
音楽科の学習で、全校合唱・合奏の練習に取り組みました。体育館で初めての練習でした。広い空間での発声や音の出し方などを繰り返し練習しました。



クリーングリーンタイム
掃除の時間も全校一斉の「クリーングリーンタイム」でした。今日は風が強く、みんな助け合って落ち葉を集めていました。

全校で声を掛け合い、息を合わせ、協力して過ごした1日でした。