風の子?雪の子?

2021年1月29日 17時31分

子どもは「風の子」と言いますが…

今日は、寒風吹く1日でした。それでも、上林っ子は元気です!

昼休みは、全校児童が校庭に出て鬼ごっこを楽しみました。

寒さに負けず、元気いっぱいです

白い息を吐きながら、校庭をかけまわる姿に、「さすが、子どもは風の子、とはよくいったものだなあ。」と感心させられます。

つかまえたっ!

足の速いお兄さんもみんなで追いかけてつかまえよう!

何度もやると疲れてきます

鬼に全員が捕まっては、新しいチームになって鬼ごっこの再開!これを何度か繰り返して、みんなに疲れが見え始めた頃・・・

雪が降ってきました

すると、何ということでしょう!上林っ子は元気を取り戻し、また、新しいチームでの鬼ごっこが始まりました!

今までの疲れはどこにいったの?

時間いっぱい駆け回りました!

雪が降って、元気復活!風の吹く中でも、雪の舞う中でも元気いっぱいの子どもたち。

このあと、清掃活動、手洗いとうがいをしっかりして5時間目に取り組みました。

「先生、水がぬるいくらいに感じます。」

頼もしい限りです!

給食風景

2021年1月27日 17時05分

みんな静かにいただいています

1・2年生

マナーを守っていただいていました

3・4年生

終わった児童も姿勢よく待っています

5・6年生

人数が多くても食器の音だけしか聞こえません

みんな元気で、安全に過ごせるよう、気を付けています

水はどのように温まるのかな

2021年1月26日 18時45分

3・4年生 理科「もののあたたまり方」

3・4年生は、理科の実験でアルコールランプを使いました。マッチをすったりアルコールランプに触れたりする経験も大切な学習です。

どれくらいの力で火がつくかな

まずは、一人一人、マッチをすって、アルコールランプに火をつける練習をしました。

みんなに見つめられると緊張するなあ

全員じょうずにアルコールランプを扱えるようになりました

続いて、アルコールランプを用いた加熱実験です。水の温まり方を予想して、試験管に入った水を加熱します。

さあ、実験開始です

安全眼鏡も付けて、けがのないように取り組みました。

うまく火がつけられそうです!

水には、水が温まると青がピンクに変化する「サーモインク」という試薬を混ぜています。

さあ、どのように変化するかな?

例えば、ある熱し方では、試験管がこのように変化しました。

半分より上がピンクになった!

試験管の様々な場所から熱することで、水の温まり方を理解することができました。

安全に、正しい実験ができました。

 

スライムをつくったよ

2021年1月25日 18時30分

クラブ活動でスライムをつくりました

4年生以上が取り組んでいるクラブ活動。今回は、楽しい科学実験

「スライムづくり」です。

ますは、材料と手順の確認です

担当の先生の説明を聞き、早速スライムづくりに挑戦です。

材料を慎重に混ぜ合わせます

「少しずつ、かたまりになってきたよ!」

友だちと確認し合いながら、混ぜたり練ったりしていきます。

少しずつ固まってきたよ!

いい感じでまとまってきたね!

「できた~!」

次々に子どもたちのはずんだ声が聞こえてきました。

全部が固まったよ!

わたしもできた!

最後は、出来上がったスライムを伸ばしたり、手に絡めたり、ふくらましたり・・・それぞれ自由な発想で楽しく遊びました。

こんなにふくらんだよ!

このあと、きちんと片付けと消毒作業をし、楽しいひと時を終えました。

学校の好きな場所は?

2021年1月22日 17時49分

4年生外国語の様子です

4年生は、外国語活動の学習で、英語を使って学校の場所を何というか学習しました。

その中でもお気に入りの場所(This is my favorite place.)を発表し合いました。

お気に入りの場所はどこかな?

あっ!同じ場所があるね!

一人3枚ずつ好きな場所のカードを出しました。すると、4年生のお気に入りの場所は、運動場(play ground)、教室(classroom)、そして、図書館(library)でした。

英語で道案内をしよう

英語で教室までの進み方を案内するゲームも楽しみました。

◆ まっすぐ進んでください(go straight)

◆ 右に曲がります(turn right)

◆ 左に曲がります(turn left)

この3通りを覚えることで、校内を案内することができます。

うまく道案内できました

覚えたばかりの英語を使ってゲームを楽しむ。子どもたちの柔軟性には驚かされるばかりです。

楽しみながら、毎週外国語活動に取り組んでいます

 

ありがとうございました

2021年1月21日 18時52分

地域・保護者の皆様

先日は、寒い中、早朝より旗当番・見守り活動等たいへんお世話になりました。誠にありがとうございました。

本日は、雪が降った日も元気に過ごしている子どもたちの様子第二弾をお届けします。

カラーコーンに雪はたまったかな

うれしさのポーズです!

やっぱり雪はうれしいな

ふわふわで気持ちいいな

どこにたくさん積もってるかな

何か作れそう!

寒くても元気だよ!

皆様のおかげで、上林っ子は冬も元気いっぱいです!

プログラミング学習

2021年1月20日 18時06分

プログラミング学習の様子です

5年生は、算数科「円と正多角形」の学習で、正多角形の作図にプログラミングを使って取り組みました。

まず、プログラミングの仕組みを学びます

ICT支援員さんから、

「プログラミングは、同じことをするのが得意です。辺の長さや角度が同じというきまりのある正多角形は、みんななら簡単にかけますよ。」

とお話していただき、早速、作図スタートです。

正六角形は、何度外側に開店すればいいかな

正しくかけるよう、細かく修正しています

「正多角形の角の数と、外側に回転する角度にきまりがあるよ!」

一つの発見をすると、5年生は、様々な正多角形をパソコン上にかくことができるようになってきました。

きれいにかけたね!

みんなで、プログラミングに入力する数値を教え合いながら、正12角形、正24角形、とより複雑な図形を作図していきました。

あれっ?

角の数が増えるごとに、いろいろ発見がありました。

角が増えると一辺を短くしないとかけないよ!

この学習で、正多角形の性質を理解したり、円の学習につなげたりすることができます。また、プログラミングのよさに気付くこともできます。

ICT支援員さん、ありがとうございました。これからも多様な学びができるよう、ご協力をよろしくお願いします。

 

読み聞かせ

2021年1月19日 17時07分

今日は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました

聞いてみたい本を選びました

3・4年生は、読み聞かせボランティアさんが用意してくださった本の中から「くまげらのもり」を選んで、お話をを聞きました。

あっという間に物語の世界に入りました

目を閉じて、想像しながら聞いています

すがすがしい気持ちになったところで、今度は、「おふくさん」と「おいらひょっとこ」という、楽しいお話をしてくださいました。

思わず身を乗り出して聞いていますね

「お話のように体を動かしてみる?」

ボランティアさんの呼び掛けに、みんなはすぐに体を動かして反応することができました。

こんなポーズかな?

お話に合わせて体を動かす。何と楽しい朗読鑑賞でしょう。

みんな、ひょっとこになりました!

上手に身振り手振りをして、見事、ひょっとこになりました!

3・4年生は、役者ぞろいです!!

雪が降りました

2021年1月19日 07時05分

上林小学校に雪が降りました

1月18日、突然雪が降りました。

あっというまに積もりました

サラサラの粉雪です。

昼休み、空気はとても冷たかったのですが、校庭に子どもたちが飛び出してきました!

みんな、とってもうれしそうです

何をしようかな~

早速、雪合戦などを楽しんでいました。

初めての雪、うれしいな!

ほほも指先も真っ赤にしなが柔らかな雪を楽しみました。

こんなに集めたよ!

雪だるまをつくりたいな!

楽しい自然とのふれあいでした

夕方の雨で雪はあっという間に解けましたが、みんなで楽しく過ごしました。(このあと、先生たちは子どもたちから雪玉をたくさん浴びせられました、、^0^;)

昼休み

2021年1月16日 12時03分

昼休みの様子です

晴天の下、1・2年生が生活科の学習で製作したたこをみんなで揚げていました。

たこあげを楽しみました

この日は、風が穏やかだったため、風向きを考えながら元気いっぱい校庭を駆ける児童の姿が見られました。

みんなで仲良く揚げました

高く揚がれ~!

途中、たこが桜の木に引っかかるなど、ハプニングもありながら、みんなで仲良く、楽しみました。1・2年生、たこを作ってくれてありがとう!