3・4年生社会科学習の様子
3・4年生の社会科「わたしのまち」では、校区探検で二の瀬・ささゆり団地方面のまちの様子を調べました。
慣れ親しんだ場所もあれば、初めて行く場所もあったようで、目をキラキラさせるお子様の様子がありました。


社会科で学んだ地図記号をメモメモ…。


「田んぼや畑の記号が多いね」
「一体どれくらい前に建てられたんだろう」
「風が気持ちよくて景色がいいね」


社会科での学びを生かすことができました!

探検中、地域の方も声を掛けてくださいました。ありがとうございました。
さあ、次は上林小学校から南のコース、五本松・谷方面を校区探検します♪ 今度はどんな発見があるか楽しみですね。
ホームページをご覧の皆様へ
令和3年度が始まり、1か月が経とうとしています。地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、本年度も教育活動を推進しています。
令和3年度の グランドデザイン
並びに 教育計画 を掲載いたします。
上記の赤字をクリックしていただき、上林小学校の目指す姿や教育活動への取組について、一層のご理解とご協力をお願いします。
ホームページ左側のメニューの「学校紹介・学校だより」からもご覧いただけますので、今後も適宜ご覧いただきご助言等いただければ幸いです。
ありがとうございます
現在、様々な感染防止対策を講じて教育活動に取り組んでいます。ご理解ご協力ありがとうございます。

画像は、校区「谷の公園」にある緑の少年隊の記念碑です。上林小学校が緑の少年隊活動で内閣総理大臣表彰をいただいた記念に平成13年に設置されました。
それ以後、ボランティア活動で谷の公園をきれいにしています。保護者の方にも協力していただき、下草刈りを行う予定でしたが、本年度は、3密を防ぐために中止となりました。

そこで、保護者の方が自主的に下草刈りをしてくださいました。


「子どもたちが作業しやすいように、大きな草を刈っておきますね。」と、黙々と刈ってくださっていました。

たいへんお世話になり、ありがとうございました。
週末を迎えます。感染回避を最優先した行動を心掛けていただき、よい休日をお過ごしください。
5年生
5年理科「ふりこの運動」
5年生は、理科の学習で「ふりこの運動」を学習しました。理科の実験では、調べたいことの条件を変えてそのほかの条件を変えないことが大切です。
まずは、ふれはばを変えてみよう

次は、おもりの重さを変えてみよう

児童は、ふれはばを確かめる役、時間を測定する役、おもりから手を放す役と分担を決めて、何度もふりこが10往復する時間を測定しました。すると・・・気付いてきました。
ふりこの運動には決まりがありそうだ!
別の日の実験の様子です。
ふりこの長さを変えてみよう


これまでに何十回と測定を続けることで、かなり正確な結果が出ました。この結果を基に、ふりこの長さ変えることで、ふりこが10往復する時間を予想することができるようになりました。
最後の実験「10秒ふりこをつくろう」
「ふりこの運動」実験最終日です。ふりこに定規を当て、ミリメートル単位でふりこの長さを調整し、10往復でちょうど10秒になるふりこをつくります。

みんなで協力しながら、「あ~っ!10.05秒!あと1ミリメートルだけ短くする?」などと相談しています。5年生が研究者のように見えます!

根気強い測定が続きます。そして、学習時間内にどのグループもほぼ10往復10秒のふりこが完成しました!教室は大きな拍手に包まれました。
みんなで協力し、丁寧に自然現象を追究する姿が立派でした。5年生のみなさん、がんばりましたね!
現在、愛媛県下は新型コロナウイルス「感染対策期」となっており、上林小学校においても授業内容の変更や学校行事の延期等、感染防止対策を強化しています。
日曜参観日の中止に伴い、繰替休業日がなくなったため、月曜日は弁当の日になりました。児童は大好きなおかずをたくさん詰めてもらってとてもうれしそうです。そんな様子を一気にご紹介します!(撮影のタイミングでほとんど食べてしまっていた子もいます。ご了承ください・・・)














保護者の皆様、ありがとうございました!
学習方法も感染防止対策の工夫をしています
例えば、体育の学習では、身体接触をしない運動に切り替え、マスク着用や事前事後の手指消毒に努めています。
高学年の「アスレチックリレー」の様子をご紹介します。


自分たちで内容やコースを考えながら運動に取り組んでいます。どんどん難易度も上がり、コースを一周すると大人でもかなり疲れるほどです。
みんなで感染防止に努め、地域の方との交流活動や参観日、遠足などができる日が1日も早く来ますように!保護者の皆様、今後もご理解とご協力をお願いします。
1年生
緊張した様子で…
1年生が「失礼します。」と、礼儀正しく挨拶をして校長室に入ってきました。
自分の名刺をつくって校長室に届けに来たのです。

「すごい!じょうずにあいさつもできたし、きれいになまえもかけているね。よくがんばりました!」
たくさんほめていただいて、1年生もすっかり笑顔です。次々に「校長先生、失礼します。」と、順番に挨拶をして名刺を配りました。

続いて、職員室にいる先生たちにも名刺を配ってくれました。

1年生のみなさん、がんばりましたね。
すてきな名刺をありがとう!
3・4年生理科「植物を育てよう」
3・4年生は、ヒマワリとホウセンカを植えました。


ヒマワリとホウセンカの種の違いを比べながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。
「どんな芽が出るのかな?」
「いつ花が咲くのかな?」
「どれくらい大きくなるんだろう?」


子どもたちは今からわくわくいっぱいです。

ヒマワリやホウセンカと一緒に伸びていきます!
明日から水やりもがんばるぞ♪
1・2年生
1・2年生朝の会
朝の会の時間、先生からプリントが配られると、2年生がすばやく1年生のそばに駆け寄ります。

「音楽のプリントが配られたら、このファイルにこうやってとじるんだよ。」
と、2年生が1年生のお世話をしていました。

ファイルにプリントが閉じられると、1年生はうれしそうです。2年生も張り切ってお世話しています。

2年生にお世話をしてもらった1年生は、きっと来年の1年生にこうして優しさをバトンタッチしていくのでしょう。

これからも、みんな仲良く、やさしさを分け合っていきましょうね!
3年生
初めての外国語活動【3年生】
3年生児童にとっては初めてとなる「外国語活動」。今日は、その第1回目です。
ALTの先生が「Hello !」と教室に迎え入れると、みんなも元気に「Hello !」と挨拶して授業が始まりました。

デジタル教科書や地図帳を使って世界の挨拶の表現を学びました。児童は、世界にはたくさんの国があり、たくさんの言語があることを知りました。

〇韓国は隣の国なのに、文字や言葉が全然違うよ!
〇Helloと挨拶する国が多いね。
〇知ってる!アメリカは、自由の女神がある国だ。

児童は、思ったことをうれしそうに話しながらみんなで声に出して挨拶したり、二人組になって外国語で挨拶を交わしたりしていました。
これからも外国語活動を楽しみ、コミュニケ―ションの楽しさを味わってくださいね!!
なんでもがんばる上林っ子
新しい先生や、新しい学年での授業もすっかり慣れたようです。生き生きと学習する様子などをお知らせします。
3年・算数科

かけ算の学習で、友達が隠した九九の答えを見付けながら、計算練習に取り組みました。友達の組み合わせを変えながら何度も繰り返して、楽しみながら学習しました。

5年・外国語科
5年生は、外国語科の学習が始まりました。新しいALTの先生から英語で自己紹介することを教わり、何度も練習しました。

練習の成果をみんなに発表し合いました。先生から、「これなら、すぐに外国人に挨拶できるよ!」と評価されました。

昼休みは全校仲よく

高学年が低学年を誘って鬼ごっこを楽しんでいました。昼休みを楽しんだ後は、
助け合って清掃活動

上級生が1年生に掃除の仕方を教えてあげていました。こうして、思いやりの心が引き継がれていきます。いいね!