令和2年度の締めくくりとなる修了式
修了式を行いました。6年生が卒業して、少しさびしくなりましたが、全員元気に出席しました。

各学年の代表者が、校長先生から修了証をいただきました。



どの児童も昨日の卒業生の態度を見習って、立派な態度で修了証を受け取りました。
続いて、代表児童が1年間を振り返って発表しました。



行事や教科を通して努力したこと、できるようになったこと、自分自身が成長したことなど、具体的に発表することができました。発表を聞いていた児童もこの1年間を振り返ることができました。

校長先生から、昨日の卒業式で在校生が大変立派でした、1年間の成長も素晴らしいものがありました、全員元気に過ごしました、とたくさんほめていただきました。
また、昨日の式辞でお話ししたことを基に、春休みに伸ばしてもらいたい三つの力「学力」「判断力」「体力」について分かりやすく説明してもらい、気持ちを新たにしました。

最後に校歌を斉唱しました。上林小学校の良き伝統である澄んだ歌声が響きました。
保護者の皆様、令和2年度もたいへんお世話になり、ありがとうございました。お子様は、現在の学年をしっかりと修了し、進級します。引き続き、上林小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
卒 業 式
本日、令和2年度東温市立上林小学校卒業式を実施しました。

満開の桜の下、6年生は立派に成長し、学び舎に別れを告げようとしています。感染症防止対策を講じたうえでも、会場は温かい雰囲気に包まれていました。
卒業証書授与


本年度は、卒業生の表情を保護者の皆様にじっくりとご覧いただけるよう、声は出さない代わりに「態度で感謝の気持ちを伝えよう」と動き方を工夫しました。



心のこもったお祝いの言葉や記念品をいただき、いよいよ、上林小学校とのお別れの時がやってきました。
別れの言葉

在校生は、この日のために何度も練習を重ねてきました。長い式の間、よい姿勢で、一言一言、心と力を込めて発表しました。在校生は、「さようなら」を斉唱しました。

在校生の言葉を受け、6年生が堂々と6年間の学びや感謝の思いを伝えました。卒業生は、「絆」を斉唱しました。途中、在校生も合唱に加わり、会場は感動に包まれました。最後に、全校児童と教職員が校歌を斉唱して卒業式を終えました。

厳粛かつ心温まる卒業式でした。ご臨席賜りましたご来賓の皆様、心温まる祝詞を賜りました関係者の皆様、本日は、誠にありがとうございました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
卒業生のみなさんを地域、上林小学校のみんなで応援しています。
カウントダウンカレンダーが「1」になりました。
登校してきた児童が、口々に「あと1日になったね」とカレンダーを見つめていました。

休み時間、6年生が職員室を訪れ、教職員一人一人にメッセージカードをプレゼントしてくれました(突然の出来事で、いい画像がありません・・・)。先生たちは、みんなのメッセージを目を細めながら読んでいました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
5・6年生最後のお楽しみ会
みんなの希望でカラオケ大会を楽しみました。大好きな曲が歌えるとあって、歌詞カードを見なくても大丈夫!聴いている友達もみんなノリノリで、自然に体が動いているようでした。





いい思い出ができました。明日もみんな元気に登校してください。
本年度最後の音楽タイムの様子です
音楽の楽しさを味わってきた「音楽タイム」。本日が本年度最終日でした。
卒業式の歌を練習しました。はじめに、1~5年生が6年生に歌声を届けました。次に、6年生が歌声を1~5年生に届けます。

全校で声を合わせると、更にきれいな歌声が音楽室に響きます。

音楽室の窓から見える桜の花も、みんなの歌声に聞きほれているようでした。

卒業式で、上林っ子の歌声が美しく響き渡ることでしょう。
たくさんの児童が表彰されました
表彰式を行いました。今回は、「読書感想画コンクール」「えひめこども美術展」「えひめっこピカイチ大賞」「えひめこどもスポーツITスタジアム」の表彰です。




みんなで頑張った成果です。と、校長先生は、みんなをほめたたえました。皆さんの日頃の努力の成果が現れました。
春らんまんです。
昼休みの校庭は、温かな日差しと上林っ子の歓声に包まれていました。

令和2年度もあと1週間ほどです。みんな元気に、無事1年間を終えられますように!
6年生にありがとうを伝えました
前回の記事の続きです。
先生たちの出し物では、最後に今まで担任をした先生一人一人がメッセージを送りました。


メッセージの途中にサプライズがありました。他の学校などに転任された校長先生や教頭先生、担任の先生、養護の先生からのビデオメッセージです。

6年生は、たくさんの思い出がよみがえってきたようです。ビデオから流れるメッセージにうなずいたり、時には返事したりして真剣に、懐かしそうに、時には笑顔で視聴しました。

現在の担任の先生からは、6年間の成長について話してもらいました。6年生はこみあげてくるものがたくさんあった先生メッセージでした。

最後に、全校で「さくら(独唱)」を合唱して、6年生を送る会を終えました。
6年生は、みんなに囲まれ、拍手に包まれて退場しました。たくさん笑って、たくさん感動したひと時となりました。6年生の瞳はキラキラと輝いていました。

一夜明けて・・・
晴天に恵まれた本日、校庭の桜が咲き始めました。6年生の門出を祝うような桜の開花です。卒業まであと4日です。これからも、「伸びていけ 力のかぎり」!
6年生にありがとうの気持ちを伝えました
6年生を送る会を行いました。6年生が一人一人ポーズを決めて入場し、そろったところでダンスを披露しました。会場は一気に盛り上がりました!

1~5年生の出し物
1・2年生は、「しっぽとり」「30秒当て」「折り返しリレー」で6年生と勝負です。

「しっぽとり」は6年生の圧勝でしたが、その他は、なんと、1・2年生の勝利!これには、6年生の勝利を予想していた校長先生もびっくり!思わず、「参りました」と言っていました。

終わりに、6年生にマッサージ(?)のプレゼント。6年生は、なかよし班のみんなからマッサージをしてもらい、くすぐったそう
気持ちよさそうでした。

3・4年生は、「フルーツバスケット」で交流しました。6年生がたくさん動いてくれたため、大いに盛り上がりました。

次にだれが移動するのか、待っている時間も楽しいひと時です。


終わりに、3年生が6年生に「ひとことインタビュー」をしました。6年生の回答が出るごとに会場は盛り上がりました。

5年生は、日頃一緒に過ごしている6年生の「あるある」を寸劇にして発表しました。6年生の口ぐせや行動、楽しかった出来事を紹介しました。

マニアック(?)な細かい内容でしたが、6年生は大いに受け、喜んでいました。一緒に過ごした時間が長い5年生らしい発表でした。
先生も出し物をしました
先生たちは、学芸会の各学年の劇をミックスした劇を披露しました。

「たまごやきチャレンジ」と題して、プライパンの卵をキャッチするゲームで6年生と対決しました。

終わりに、今まで受け持った先生からひとこと、あいさつがありました。
長くなりそうです。続きは、また明日!
お楽しみに
本年度最後となる読み聞かせをしていただきました
毎月、上林っ子が楽しみにしている読み聞かせ。本日が本年度の最終日となりました。

まもなく卒業する6年生に向けて、孔子の大学の話をしていただいたり、卒業に当たってはなむけのお話を朗読していただいたりしました。

児童は、「漢文の読み方は、日本語と違うな」「英語のように訳すんだね」などとつぶやきながら説明を聞いていました。外国語科の学習経験が生かされていました。

ボランティアさんは、「みんなが1年生の時、初めて読み聞かせをしたお話、覚えてる?」と、当時の絵本も用意してきてくださいました。「まったく記憶にない!」「へぇ~!こんなお話してもらったんだ」などと、6年生は口々に答えながら、6年間を振り返っていました。

読み聞かせボランティアさんは、この1年間(6年生にとっては6年間!)、様々な趣向を凝らし、学年や季節に応じた様々なお話の世界を楽しませてくださいました。本当にありがとうございました。
上林っ子は、本が、読書が、図書館が、そして、読み聞かせが大好きです。これからもこの良き伝統が続いていきますよう、よろしくお願いします。

6年生と一緒に過ごす昼休みもあと少しです
天候に恵まれた昼休み。6年生との別れを惜しむように、6年生を中心に全校児童が鬼ごっこを楽しんでいました。

鬼役を交代しながら、時間いっぱい楽しんでいました。6年生のある児童は、「1日があと3時間はほしいです。」と、残りわずかな小学校生活を惜しんでいました。

保健室前には、6年生へのありがとうメッセージが咲きほこっています。

限られた時間を有意義に過ごしてください。そして、まだまだたくさんの思い出をつくっていきましょう。