秋を楽しもう(1・2年生)

2020年10月6日 17時12分

1・2年生は、いろいろな秋を楽しんでいます。

読み聞かせ

今回は絵本から

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間。今回は、紙芝居で「さるむかし」のお話を聞きました。柿の実をおいしそうに食べる読み方に、みんなののどが鳴っているようでした。

紙芝居の始まりです

夢中になってお話を聞きました

生活科の学習

生活科の学習では、季節を味わう経験を重ねています。先日、5・6年生からもらったバッタや自分たちが捕まえたバッタの世話をしています。

かごに入れていたバッタが逃げた!

教室で観察しています

これから秋真っ盛りです。たくさんの秋を感じてくださいね。

とうおん子ども科学&環境会議~その2

2020年10月3日 11時36分

ぜひ、その1からご覧ください。

いよいよ、フィールドワークの開始です。運動場に出た途端、児童が昆虫を捕らえました。

こうやって持つんだよ

「すごい!今、日本に昔からいたアカトンボと言われるものは減ってるんだよ。これは、ナツアカネというアカトンボの仲間です。指紋の油を付けると弱るから、指で挟むようにして持つよ。」

観察に欠かせない双眼鏡の使い方も学びました

 昆虫の持ち方や双眼鏡の使い方を教えていただき、近くを散策しました。

植物から、それを食べる昆虫がそばにいることが分かるよ

吉富先生は、植物をよく見ています。植物を見ると、それを食べる昆虫がそばにいるのだそうです。

桐の木の近くには・・・

「桐の木の葉の裏には…いた!白と黒にはっきりと分かれた小さな虫がいたでしょう。これは、シロクロゾウムシというんだ。昆虫が好きな人は、パンダって言ってるよ。」

遠くに鳥が・・・

「鳥が飛んでいるね。鳥も昆虫を食べます。鳥を見るとどんな昆虫がいるかも分かるんだよ。今見えているのは、サシバ。きれいな環境のところにしか住めない、タカの仲間だよ。」

バッタとイナゴはどう違う?

「イナゴ(左)とトノサマバッタ(右)の大きな違いは、顔のつくりです。バッタには、のどぼとけのようなものがあって、イケメンだよ(笑)。」

さわってごらん!

「これは、アカバキリガの幼虫です。敵が近づくと、全身を揺さぶり何かを広げて威嚇するよ。でも、毒はないし、本当はおとなしい幼虫なんだよ。触れる人はいるかな?」

みんなで、おそるおそる触ってみました。

「本当だ!柔らかくて気持ちいい。」「慣れるとかわいいかも?」

身近なところにたくさんの自然があり、それが豊かなことを実感する機会となりました。また、身近な動植物にも名前や個性があり、地域の先人が生活に生かし、受け継いできたことを学びました。

地域学習を重んじている上林小学校にとって、本年度の「とうおん子ども科学&環境会議」もすばらしい学びとなりました。

愛媛大学の吉富博之先生、東温市環境保全課の皆様、この度は誠に有難うございました。

 

とうおん子ども科学&環境会議~その1

2020年10月3日 11時13分

例年、「とうおん子ども科学&環境会議」は東温市中央公民館で開催されていましたが、本年度は各学校で開催されました。

吉富先生の講義の様子です

講師は、愛媛大学で昆虫学を研究されている吉富博之先生です。吉富先生は、主に「マルトゲムシ」という昆虫を研究しており、昆虫と生態系についてもたいへん詳しい方です。

児童も興味津々です

「オンブバッタが減ってるって知ってる?なぜかな?」

「この教室の窓からも将来心配なことが見えるよ。なにかな?」

「小笠原諸島の母島では、昆虫がいなくなってるよ。犯人は?」

ユニークで児童の興味を引く質問が次々と飛び出します。児童も、今までの学習経験や生活体験から答えを導き出していきます。

「アカハネオンブバッタという外来種が増えているんだよ。」

「へえ~~~~~!」

「竹林が増えると、そこをねぐらにするイノシシが増えるんだ。」

「へぇ~~~~~!!」

「母島では、グリーンアノールというトカゲが増えて、昆虫を食べちゃったんだ。」

「へぇ~~~~~!!!」

みんなができることは何かな

「みんなには、どのような環境保全ができるかな?」

「ごみを捨てないことです。」「川を汚さないことです。」「節電や節水です。」など、たくさんの意見が出ました。

吉富先生は、「今の上林の自然環境を正しく知って、受け継いでいくことだよ。そのためには、しっかりと外で遊ぶこと!」とまとめました。そして、フィールドワーク(野外観察会)の開始です。

(その2に続きます)

 

一句ランド

2020年10月2日 19時50分

本年度初めての「一句ランド」を行いました。

上林小学校は、朝学習「チャレンジタイム」の充実で学習時間を確保しいます。縮小開催ではありますが、学校行事も実施できるようになってきました。

少し遅くなりましたが、朝学習で「一句ランド」を開催しました。

みんなで俳句の種を見つけています

「一句ランド」は、自分が体験したことから連想して言葉を広げ、俳句を作ろうとする意欲を高める時間です。

今回は、先日実施した「いねかり」の様子を思い出し、感じたことを話し合いました。

連想する言葉がたくさん出てきます

みんなから出された言葉をもとに、一人一人が稲刈りから連想される言葉をたくさんかき出していく「イメージマップ」を作ります。

たくさん言葉をかき出しました

今後、「イメージマップ」で浮かび上がった気になる言葉から、五・七・五にまとめて俳句にします。

今回初めて学習した1年生は、活動後、上級生が過去に作った俳句を先生に説明してもらい、さらに創作意欲を高めていました。

上級生は俳句作りがじょうずだね

稲刈れば 小草に秋の 日のあたる

              蕪村

陸上運動(リレー)練習、頑張っています!

2020年10月1日 18時07分

「タッ、タッ、タッ、タッ・・・」

朝、運動場から児童の弾む足音と息遣いが聞こえてきます。

陸上運動記録会に向けて、100m×4リレーの選手候補の児童が熱心に練習に取り組んでいます。

スピードを落とさずにバトンタッチ!

何度もバトンパスの練習に取り組んでいました。

どのタイミングでスタートするか考えて…

みんな真剣です

タイミングを何度も確認して

「二人で協力して声を掛け合おう。」先生のアドバイスを受けて、明日も頑張ります。

お互いに声を出していきましょう!

坊っちゃん劇場へ行ってきました

2020年9月30日 16時58分

東温市には、本物の舞台芸術に触れることのできる常設劇場「坊っちゃん劇場」があります。本日、全校児童がミュージカル「鬼の鎮魂歌(レクイエム)」の観劇をしました。

劇場の感染対策について説明していただきました

劇場では、三密対策をはじめ、鑑賞時のマナーなど、新しい生活様式に準じた感染予防対策を取っています。そのための説明を聞いて劇場に入ります。

広々と間隔を取っています

いよいよ、開演です

座席は、前後左右の空間を取り、ゆったりとミュージカルの世界を楽しむことができました。楽しいところ、感動したところ、歌や踊りなど役者さんには、精いっぱいの拍手を送りました。

みんなで気を付け合って、思い出を作りました

今回の文化的行事は、PTA家庭教育学級もかねての開催でした。ご参加いただきました保護者の皆様、また、バスの送迎等、観劇にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

児童の皆さん、本物の舞台芸術(ミュージカル)の感動を今後の表現活動の参考にしてくださいね!

 

上林っ子は英語が得意!

2020年9月29日 17時48分

外国語活動(3年生)

少人数の学級では、たくさんコミュニケーションをする機会は少ないように思われます。上林小学校では、様々な工夫をして外国語のコミュニケーション能力の育成に取り組んでいます。

まずは、クラスの友達と練習します

はじめは、学級で話型の練習をします。練習で会話に慣れたところで、隣の教室へおじゃまして、友達や先生と英語を使った会話を楽しみます。

What color do you like ?たくさん英会話を練習し、自信が付いたところで、職員室の先生との会話に挑戦します。

意外な発見ができました

友だちや先生の好きな色や食べ物、動物、そして教科など、普段聞くことがなかったことを知ることができました。外国語を使って、友達や先生を更に身近に感じることができました。

外国語科(6年生)

6年生になると、「書く活動」も学習内容に加わってきます。

夏休みの思い出をカードに書き込み、友達に発表する活動です。

例文を参考に、カードに書き込みます

カードが書けたら、みんなに英語で発表し合います。

発表の様子です

3年生同様、今まで知らなかった友達の情報を外国語を通して知ることができました。教室は、どんどん盛り上がっていきます。

身振り手振りを使って発表しました

身振り手振りを使ったり、伝えたいことを強調したりして、みんなに伝えようと工夫した発表ができました。

少人数だからこそ、一人一人が発表する機会が与えられます。また、場の工夫をすることで、発表の機会も増えます。

これからも外国の言葉や文化だけでなく、友達や先生との相互理解につながる外国語活動や外国語科になるよう、みんなで学び合いたいと思います。

 

稲刈りをしました

2020年9月28日 17時51分

秋晴れの下、稲刈りを行いました。

開会式の様子です

この日のために、上林区環境保全会の皆様がご指導に駆けつけてくださいまいた。保護者の方もお手伝いしてくださいました。

密を避け、安全に作業するために、学年別に作業を進めます。はじめは、上林保育所の園児さんと6年生児童が協力して稲刈りをします。

優しく声を掛けながら

保育所のみんなが刈り終わったころ、1・2年生が到着しました。

低学年児童と高学年児童が協力して刈りました。

うまいよ!と盛り上げながら

3・4年生が到着しました。これからは、最後まで3・4年生が刈り取り、5・6年生は、刈り取った稲を束ねる作業になります。

3・4年生、頑張ってね

5・6年生くが束ねる作業に苦心していると、環境保全会の皆さんが丁寧に指導してくださいました。

稲木も立ててくださいました

「稲束は7:3くらいに分けてかけるんよ。」

「太い、細いを交互にかけると早く、良く乾くんよ。」

ほとんどかけ終わりました

最後に田に残った落ち穂を拾い、稲束に入れていきます。

落ち穂を残さないように

昔ながらの手刈り、稲木干しの稲刈り作業が終わりました。

本当にありがとうございました

地域の産業を体験し、先人の知恵や工夫を学ぶことのできた良い機会となりました。

上林区環境保全会の皆様、お手伝いいただいた保護者様、本日はたいへんお世話になりました。誠にありがとうございました。

スピーチタイム

2020年9月25日 18時00分

スピーチタイムを行いました。

今回のテーマは、運動会の思い出です。

自分の思いをみんなに伝えます

低・中・高学年の代表児童が自分の思いを発表しました。その後、発表をもとに、なかよし班で感じたことを伝え合います。

情報共有の様子です

話合いの後、6年生が班の意見やまとめの言葉を発表していきます。

まとめの様子です

「6年生として思い出に残る最高の運動会だったと思います。ぜひ、5年生にもこのような思い出を作ってもらいたいです。」と、全力で取り組んだ結果が、良い思い出へとつながったことを発表しました。

運動会午後の部のひとコマです。

保育所のかわいいダンス

頑張ってきたダンス

 いい表情で頑張りました

 

みんなで記念撮影
 白熱の紅白リレー今年は紅組の優勝でした 

秋季大運動会のひとコマ

2020年9月23日 09時20分

秋季大運動会の様子をご紹介します。

 

開会式・誓いの言葉ラジオ体操
  
白組の応援紅組の応援
  
団体競技豊年踊り

 

 

午後の部の様子は、改めてご紹介します。