秋季大運動会を行いました

2020年9月20日 16時50分

好天に恵まれ、秋季大運動会を挙行しました

開会前の様子です

縮小開催となりましたが、児童は練習の成果を存分に発揮し、伝統ある上林小学校の秋季大運動会を見事に成功させました。

朝早くから準備に駆けつけてくださいました区会の代表者様、また、感染症予防対策に努めながらご観覧いただきました保護者様に心よりお礼申し上げます。

今後とも上林小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

いよいよ、秋季大運動会が近づいてきました!

2020年9月18日 18時06分

最後の運動会練習

最後の運動会練習を行いました。

みんな笑顔で踊っています

1・2年生もとてもいい表情で踊りました。身体と表情、どちらも豊かな表現運動に仕上がりました。

最後は、紅白に分かれての「気合い入れ」です。応援リーダーを中心にみんなで全力で取り組むことを誓い合いました。

紅組の気合い入れです

白組の気合い入れです

運動会準備を行いました

雨の合間を縫って、できる範囲で準備活動を行いました。

万国旗も張られ、気持ちが高まってきました。

運動会の雰囲気がしてきました

関係者の皆様、当日は、どうぞよろしくお願いいたします。運動会が順延する場合は、保護者の皆様にはメールでお知らせします。その日は、学校は休業日となります(ホームページでもお知らせします)。

自分たちの舞台は自分たちできれいにします

たくさんのお力をお借りしています

2020年9月17日 18時15分

今年度、本格実施となった外国語科やプログラミング教育など、学校の教員だけでなく、専門的な知識を持った方のご協力をいただいています。

5年外国語科

外国語でスピーチ中です

5年生の外国語科や3・4年生の外国語活動には、「外国語指導員」の先生が来てくださっています。正しい発音の練習や児童が興味を持って取り組める活動をリードしてくださっています。

聞き取り問題ではゆっくり話してくださいます

また、6年生には、外国人の「ALT(外国語指導教師)」が来てくださって、日本語を使わないでコミュニケーションを楽しむ指導を行っています。

プログラミング教育等、情報教育の推進

プログラミング教育等、情報教育を推進するための環境を整えたり、児童の授業支援をしたりすることで、児童のプログラミング的思考をはぐくむ「ICT支援員」の方も来てくださっています。

困ったときは、すぐに助けてくれます5年理科「雲と天気の変化」では、雲画像や降水情報などの情報をもとに天気を予想する活動があります。今回は、運動会の日の天気を予想してみました。

今日はみんなが気象予報士だよ

たくさんの上林小学校サポーターがいらっしゃいます

学習指導だけではありません。今日は、東温市移動図書館「かぼちゃん号」が来てくださいました。また、以前ご紹介した「読み聞かせボランティアさん」や「スクールサポートスタッフ」の方々など、たくさんのお力をお借りしています。

ガの幼虫を落とす消毒をしていただきました

先日は、ガの幼虫が桜の木にたくさん発生したため、「シルバー人材センター」の方が消毒作業をしてくださいました。

日々、地域の皆様に見守られて安心・安全な生活ができることは、本当に有り難いことです。

たくさんのお力をお借りしているおかげで、今日も充実した教育活動が推進できました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

 

秋季大運動会総練習を行いました

2020年9月16日 18時48分

令和2年度秋季大運動会総練習を行いました

開会式の練習です

今年度は、上林小学校・上林保育所の合同開催となります。縮小開催ではありますが、児童・園児は、本番さながら全種目の練習を行いました。

ラジオ体操

応援合戦のひとコマです

徒競走も全力疾走しました

団体種目や障害物競走、表現運動、そして、閉会式まですべての競技の出入りやルール確認、表彰の仕方を確かめました。

係の仕事や代表の仕事も頑張りました

また、3年生以上は、係の仕事もあります。段取りや動きを担当の先生と一緒に確認しながら練習しました。

出発・招集係が先導します

5・6年生は、代表の仕事もあります。

司会進行を頑張りました

きびきびと体操の指揮をしました

児童や園児のみんながキラリと輝く場面がたくさん見られた総練習となりました。また、保育所の先生方からは、「年長児さんは、小学校に入学したらどんなことをするのかを知ることができました。このような交流の機会は大切ですね。」「6年生となると、こんなに成長するのかと感動しました。子どもの成長も学べるよい機会ですね。」など、保育所と小学校が連携することの大切さをお話していただきました。

保護者の皆様、日頃よりお子様の体調管理にご協力いただき、ありがとうございます。運動会当日、お子様が元気に参加できますよう、引き続きのご協力をお願いします。

家庭科「ゆでる調理」

2020年9月15日 19時25分

5・6年生は、家庭科の学習で「ゆでる調理」の実習を行いました。

今年度は、調理実習についても「新しい学校生活様式」を参考に、感染予防に十分配慮して実施しました。

楽しみにしていた調理実習

今回の実習は、「野菜をゆでる基本」を事前に学習し、実習に生かしました。かたい野菜は水からゆでる、葉物野菜はお湯にくぐらせる、など、丁寧に確認しながら進めました。

時間や色の加減に気を付けました

感染予防の対策として、調理用具と手指の消毒、換気や間隔を取るなどに加え、肝心のゆでる作業も「一人一鍋」とし、実践力も高められるようにしました。

味付けも自分の責任で

5年生にとっては初めての調理実習、6年生にとっても久しぶりの調理実習です。自分が作った温野菜、お味はいかがでしょうか。

みんな、いい笑顔!

行儀よくいただきました

心を込めた料理はおいしいね

みんなの表情から、実習は大成功だったことが伝わってきます。

ぜひ、家庭でも作ってくださいね!

スピーチタイムを行いました

2020年9月14日 18時42分

上林小学校は、全校児童でスピーチを聞き合い、話し活動に取り組むことによって、語彙(ごい)力やコミュニケーション能力を高めるための表現活動「スピーチタイム」を行っています。

今年度は、2学期からの実施です。本日、第1回の「スピーチタイム」を行いました。

進行は図書・放送委員会児童が行います

話合い活動を行うテーマとなるスピーチを担当したのは、5年生です。テーマは、「大洲青少年交流の家活動」についてです。

プレゼンテーションソフトを使って発表しました

心に残った活動や頑張ったこと自分が成長できたと思ったことなどを発表しました。

なかよし班での話合いの様子です

その後、異年齢集団のなかよし班で感想交流をします。班長は、低学年の児童が発言しやすいようにしたり、話の内容が発表に合っているかを確かめたりしながらみんなの意見を引き出していきます。

班長さんは、意見をよく聞く必要があります

最後に、なかよし班の班長さんが班の意見をまとめて発表します。

班長さんの発表の様子です

班長さんは、みんなの意見を取り上げながら、自分が経験した活動を振り返って、5年生が成長したことを評価するなど、工夫して発表してくれました。

少人数の学校だからこそ、多様な考え方や感じ方を聞いたり、自分が感じたことを伝えたりする機会を大切にしています。

これからも、「スピーチタイム」などで児童が活躍する機会を確保していきたいと思います。

元気いっぱいに過ごすために

2020年9月10日 18時21分

小児生活習慣病予防検診を行いました

2学期になり、各種健康診断など、保健行事を計画的に進めています。今日は、小児生活習慣病予防検診を実施しました。

健診の様子です 

上林っ子の健やかな成長を総合保健協会の職員の方や学校医の先生方が見守ってくださっています。有り難うございます。

 

ちょっといい話

昨日の交流会では、松山聖陵高等学校ダンス部の皆さんは、ダンス指導だけでなく、昼休みも一緒に過ごしてくださいました。

体育館で「逃走中」!?

ダンス部の男子生徒さん4名が「ハンター」となって、全校児童と女子生徒さんを捕まえる鬼遊びをしました。

さあ、ハンターに捕まらないように逃げろ~

お兄さんたちの速さにどんどん捕まっていきます。お姉さんたちもあっという間に捕まってしまい、最後まで走り切って逃げたチャンピオンは・・・

あなたがチャンピオンです!

女子児童でした!ハンターさんやみんなから拍手喝さいをもらい、とてもうれしそうでした。

楽しい時は、あっという間に過ぎていきます。

もっと一緒にいたいな!

お別れの時が来ました。[みんな、運動会頑張ってね!」とお兄さん、お姉さんから優しく声を掛けられると、もっといてほしいという気持ちが強くなったみたいです。先生に記念写真を撮ってもらって、笑顔でお別れしました。

ダンス、がんばるよ!

これからも、心も体も元気いっぱいに過ごせますように!

【お詫びと訂正】

記事の中の学校名に誤りがありました。関係の皆様にお詫び申し上げますとともに訂正させていただきます。

高校生のお兄さん、お姉さんと交流学習

2020年9月9日 16時57分

松山聖陵高等学校ダンス部の先生と部員の皆さんが上林小学校に来てくださいました。

運動会で発表するダンスの最後の振り付けを教えていただきながら交流するためです。

ダンス部の皆さんは、この交流学習のために、検温等の体調管理をはじめ、ダンス中もマスクの着用の徹底など、新型コロナウイルス感染症予防に努めてくださいました。

顔合わせの場面です

運動会で踊るダンスは、松山聖陵高等学校ダンス部の皆さんが創作してくださったものです。児童は、お手本ビデオでかっこよく踊っているお兄さん、お姉さんたちを何度も見ています。児童にとってあこがれの存在でもあるダンス部の皆さんが目の前にいます!

仲よく準備体操

 部員の皆さんが、児童一人一人に動きを見せたり、ポイントを示したりしてもらいながら体をリラックスさせていきました。そうすると、自然に心もリラックスしていくようです。すぐに打ち解けたようです。

 

お手本ダンスを見せてもらいました

今日、こんなダンスに仕上げようね!と、お手本のダンスを踊っていただきました。児童の半分の人数でも、動くタイミングを変えるとこんなにかっこいいダンスになるんだよ!、ということを目の前で踊って教えてくださいました。児童は目を皿のようにして見入っていました。

学年のパートを練習していきます

最後の見せ場に、学年別に異なる動きがあります。今日は、そこを徹底的に練習しました。

1・2年生の練習風景です

何度も丁寧に教えてくださいました

3・4年生の練習風景です

細かな形にもこだわって

5・6年の練習風景です

5・6年はさらに二組に分かれます

こうして出来上がった動きを全校でまとめます

何度も繰り返して学年のパートを踊れるようになったら、それがバランスよく曲の中で踊れるよう、全体練習を繰り返します。

いよいよ、ダンスの全体が見えてきました!

みんなで一体感を味わっています

 高校生の皆さんも児童と一緒に踊ってくださいました。憧れのお兄さん・お姉さんと一緒になって踊っています!

かっこよく踊れるようになったよ!

最後に、お礼のダンスを上林っ子だけで踊りました。

ダンス部の皆さんにじっくり見ていただき、感想を話してもらいました。

感動の一瞬でした

「小学生のみんなが、私たちが考えたダンスを踊ってくれて、嬉しかったよ。本番も頑張ってください。」

「みんな、かっこよかったよ。涙が出そうでした。私たちが感動させてもらいました!」

たくさんほめていただきました。交流をの様子を見ていた先生たちも胸が熱くなってきました。

エアタッチで学習は終了!

児童のみんなは、達成感いっぱいで交流授業を終えました。

これも児童一人一人に分かりやすく、やさしく、そして、かっこよくご指導いただいた松山聖陵高等学校ダンス部の先生、部員のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!

一人ずつお礼を言って授業が終わりました

心を豊かにする取組

2020年9月8日 18時40分

上林小学校には、定期的に読み聞かせボランティア様が来てくださっています。

今朝は、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

みんな、ピーターラビットって知ってる?

「みんなは、ピーターラビットって知ってる?」

「その本見たことあるよ!」

「秋はおいしい果物がいっぱいね。みんなは、何を食べた?」

「ぶどう!」「りんごもあったよ!」

1・2年生は、ボランティアさんと会話を楽しみながら、お話を楽しみました。

始めは紙芝居から

みんな、登場人物になり切って一緒に読んだり、思わず「おいしそう!」と声を上げたり、物語に夢中になっていました。

思わず身を乗り出すほどです!

読み聞かせが終わると、たくさんの児童が感想を発表していました。

表情が変わったところがおもしろかったよ

読み聞かせボランティア様も「一生懸命、物語の世界を楽しんでくれて、私もやりがいがあります。」とうれしいお話をしてくださいました。本日も誠にありがとうございました。

 

3~6年生は運動会の係会を行いました。

 出発・招集係

指揮の練習を頑張りました!

決勝・得点係

得点版を作ったよ!

放送係

放送原稿を読み合いました

準備係

運動会用品の準備中です!

運動会の成功を願って、自分の役割を自覚して、そして、友達と協力してみんなよく働きました。児童が一生懸命だから、先生も気持ちよく指導や準備、支援をすることができます。こうして、慌ただしい毎日ですが、豊かな気持ちがいっぱいの上林小学校です。

台風一過

2020年9月7日 14時39分

大雨警報が解除されました。

児童は、元気に登校し、予定通り午前中授業を実施しました。

運動会全校練習

今日は、団体種目の練習と児童が主体となった応援の練習に取り組みました。

ルールを確かめています

練習に取り組みました

応援練習は、6年生が中心となって行いました。

振付けもそろってきました

声もそろってきました

保護者の皆様、本日は緊急の対応にご協力いただき、誠にありがとうございました。