ドキドキしながらの発表でした。
「上手だね。」「聞かせてくれてありがとう。」「石垣のことに興味を持ちました。」などとたくさんの評価をいただきました。
自信を持ち始めた子供たち。
「お話聞いてください。」
1・2年生のかわいい呼び込みに、どんどんお客さんが集まります。

3.4年生の出すクイズでは、感嘆や笑い声が響きます。
5.6年生は、説明後に実際の石積みがどこか案内しています。
それぞれの班の発表が終わったところで拍手が響きました。

発表は大成功でした。本丸広場に上がる時もすれ違う方から、たくさんの「ありがとう。」をいただきました。
今までこつこつ積み上げてきた学習の成果を発揮しました。
上林っ子の頑張りをきっと、空の上から宇吉さんも喜んで見守ってくれていたはずです。
松山城の番所跡前の石垣で三年間学習してきた伝説の石工・菅能宇吉氏の業績を発表しました。

一人、二人と足を止めて子供たちの話を聞いてくれました。気付けば、数十人の観光客が足を止めてくれています。
みんな、頑張れー!
今日は、上林っ子が楽しみにしていた遠足です。公共のマナーを学ぶために公共交通機関を利用します。
これから電車に乗って松山城を目指します。

朝のチャレンジタイムで、児童会の引継式を行いました。今年度の運営委員の子供たちが、特に力を入れて頑張ったことや心に残った活動を発表しました。その後、来年度、運営委員となる子供たちが意気込みを発表したり、合い言葉を伝えたりました。学校のみんなが笑顔になるよう活動に取り組んだ子供たちがバトンパスを行いました。


朝は、読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。

「しろいうさぎとくろいうさぎ」では、結婚式を挙げたうさぎたちの幸せな表情を見て、学級が温かい雰囲気に包まれました。「しりとりのだいすきなおうさま」や「ウラパン・オコサ」では、一緒にしりとり遊びや数遊びを楽しみました。

1・2年生は、松山城の遠足に向け、案内用の大きな旗を作っています。上林の偉人「菅能宇吉」さんについて、たくさんの人に知ってもらえる機会になるといいですね。
重信中学校新入生説明会に6年生が出席しました。
銀嶺会(生徒会)の皆さんから行事や校則などの説明を聞いたり、校舎内や部活動の見学をしたりしました。入学後すぐにテストがあることに驚いたり、どの部活動を見学するかを迷ったりしていましたが、他校の児童とも積極的に関わる頼もしい姿も見られました。少しずつ、入学準備を進めていきましょう。

遠足で「上林が生んだ石工 菅能宇吉さん」を紹介するために、各学級で準備を進めています。
宇吉さんの偉業を知った低学年は、宇吉さんの顔や石垣を描いたかわいい旗を作っています。高学年は、宇吉さんの功績や修復した城、使った道具や仕事の様子などを伝えるための資料づくりに取り組んでいます。中学年は、特に注目した偉業についてクイズを考えています。来週の遠足が楽しみです。


学校薬剤師の堀尾先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用とは、病気やけがを治す目的以外で薬を使用することであり、タバコや飲酒、危険な薬物が与える健康被害の大きさについて教えていただきました。また、医薬品は用法・用量を守り正しく使用しなければならないことを、実験を通して理解を深めました。

薬物使用のきっかけは、友人や恋人など身近な人からの勧めであることが多いそうです。どんな場合でも、自分の健康や将来を守る選択をし、はっきりと断る勇気を持ってほしいと思います。堀尾先生、御指導ありがとうございました。
