今年度は、4年振りに地域の皆さんとの合同秋季大運動会を実施しました。前日・当日の準備や片付けに、沢山の方が協力してくださりました。


晴天に恵まれ、爽やかな笑顔で子どもたちは元気に登校してきました。地域の皆さまとの久しぶりの開会式からスタートしました。


児童種目では、子どもたち一人一人の一生懸命な姿を見ていただきました。
団体競技では、上林が生んだ伝説の石工「菅能宇吉さん」が積んだ石垣をイメージし、石垣の高さと数を競いました。数を数える時には、中学生が盛り上げてくれました。


障害走では、地域の方や卒業生の皆さんに協力していただきました。


公民館競技では、5つのチームが声を掛け合い、親睦を深めていました。




PTA種目では、親子で力を合わせて取り組みました。

長年、運動会で踊られている「豊年踊り」「上林音頭」に、沢山の方が参加してくださりました。

午後からは、消防団の方による、迫力のあるポンプ操法を見せていただきました。


紅白リレーでは、抜きつ抜かれつの大接戦となりました。

ダンスでは、松山聖陵高校ダンス部の皆さんが応援に駆け付けてくださいました。子どもたちは、笑顔いっぱいに全力で踊りました。ダンスの練習を通して、相手と心を通わせることの大切さも学んだ子どもたちです。最後に、6年生が感謝の思いを伝えました。子どもたちにとっても、心に残る運動会となりました。




皆様のおかげで、最高の運動会となりました。御協力をありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
運動会の前日準備を行いました。上学年・下学年に分かれ、テント立てや道具の運搬などを行い、雨が本降りになる前に準備を終えることが出来ました。

御協力をしてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。当日の運動会もよろしくお願いいたします。
子どもたちは、音楽会に向けても一生懸命に練習をしています。心をひとつにし、日に日に上達しています。


5年生理科では、流れる水のはたらきを調べる実験をしました。かたむきの違う場所で、流れる水の速さや土が削られる様子を比較するために、タブレットを使って撮影しました。



今週末行われる秋季大運動会の総練習を行いました。
どの種目にも全力で取り組む子どもたち。段取りや動きを担当の先生と一緒に確認しながら練習しました。



今日のダンスでは、初めて衣装を着用して踊りました。様子は本番のお楽しみです♪朝晩寒くなってきていますが、体調に気を付けて頑張りましょうね。
前年度に作成した「上林が生んだ伝説の石工 菅能宇吉」の話を、読み聞かせボランティアの方に協力していただき、動画で撮影し、DVD化することとなりました。放送室をスタジオにし、約30分にわたる物語を読んでいただきました。子どもたちのために、と心を込めて読んでくださりました。ありがとうございました。

また、中学年の子どもたちは、チャレンジテストを行いました。すぐに結果が出るので、自己の学習状況を確認することができました。


待ちに待ったどんぐり拾いの日です。1・2年生の子どもたちは、秋を探しに地域の山へ出掛けました。協力してくださったのは、地域のKさんとMさんです。子どもたちは、秋の景色を眺めて山の色の変化に気付いたり、木の実を見付けたりしながら、どんどん山に近付きます。「きれいな色の木の実を見付けたよ!」「どんぐりがいっぱいあるよ!」と目を輝かせている子どもたちです。



途中で、米作りの時に使うコンバインなどを見せていただきました。子どもたちは興味津々です。

また、栗の木から栗を落としてくださるのを、間近で見ることができました。

帰り道、法蓮寺にいきました。伝説の石工「菅能宇吉」さんのお弟子さんが築いた石垣の大きさに、驚いていました。


法蓮寺は、もうすぐ完成するそうです。米作り名人さんとも一緒にパチリ。

学校に戻ると、お礼の気持ちを伝えました。拾ったどんぐりや木の実で、これから活動するのが楽しみですね。地域のみなさん、本物と触れ合う体験活動に御協力いただき、ありがとうございました。

朝のチャレンジタイムでは、上林音頭の練習をしました。動画で踊りを確認し、早速体を動かし始める子どもたちです。地域の方から応募して作られたという歌詞や馴染みのある曲に合わせて、手拍子をしたり、輪になったりしました。運動会では、地域のみなさんと一緒に踊るのを楽しみにしています。

低学年では、学校の畑に冬野菜の苗を植えました。白菜、レタス、ブロッコリー等、これからも大事にお世話をしようと話していました。



6年生は、理科で「月の形と太陽」を学習しています。ボールと光源装置を使って、月の形が変わって見える理由を調べました。


朝の図書館では、子どもたちがどの本を読もうかと真剣に本を選んでいます。毎日三冊借りている子どももいます。本校では、本に親しむ教育環境も整えています。


3・4年生教室では、理科「音を伝えよう」の学習で糸電話を作り、どのように音が伝わるかの実験をしました。子どもたちは、実際に糸に触れ、学び合う中で、糸が震えていることに気付きました。




全校音楽では、合奏と合唱の練習をしています。毎日こつこつと練習を重ねる子どもたちです。




運動会で毎年踊っている「豊年踊り」の練習をしました。5年生は、拍子木とチャンチキ、歌を担当しています。まずは、映像を見て踊りを確かめました。

曲が始まると、子どもたちの体は自然に動き出します。初めての1年生も、上手に踊ることができました。
今年度は、4年振りに地域の方と合同での運動会です。是非、御参加ください。


本校では、図画工作科の授業で作品作りに取り組んでいます。5・6年生は、上林の伝統である里神楽の絵を描いています。教室では、昨年度学芸会で披露していただいた映像や写真を参考にしながら、四天王と大魔が戦う場面を捉えていました。


3年生は立体、4年生は平面の作品作りに取り組んでいました。


1・2年生は算数の学習に取り組んでいました。なぜ?との問いから生まれた、考え方を大切にした授業を大切にしています。


運動会の表現(ダンス)の練習では、初めて運動場で隊形移動をしました。先週の聖陵高校ダンス部のみなさんとの交流以来となる練習でしたが、子どもたちは、教わったダンスを元気に楽しく踊りました。立ち位置や移動の向きを確認しながら、互いの距離感にも気を付けることができました。子どもたちの、運動会に向ける意気込みが伝わってきました。


