学習例◆4年生◆

2020年5月3日 11時41分

4年生理科「あたたかくなって」の観察カードを紹介します。

ナナホシテントウの観察

近くの草むらでナナホシテントウを見つけました。大きさを測ったり、色をぬったりすることができました。

昆虫の観察は、見つけたらすぐに記録することが必要です。文房具やたんけんバッグ、記録用紙を持って、「春のいきものを見つけたいな。」という願いが届いたのでしょうね。

テントウムシの幼虫の観察

観察してテントウムシの幼虫がじっとしていたことに疑問を持ちました。こんな「なぜだろう?」と思う気持ちが大切です。学級のみんなと意見を出し合うと、いろんな考えが浮かぶかもしれません。ふしぎに思ったことは、ぜひ、記録しておきましょう。

カエルの観察

カエルは身近ないきものの一つですね。よく見ると、模様や色の変化に気付きますね。また、今までの生活けいけんから、「これからもっとふえるだろうな。」と予想しました。

自分のけいけんをきちんと記録に残すことで、学習はより楽しく、深くなっていきます。これからも、ふしぎに思ったこと、予想を立てたことをどんどん記録しておきましょう。そして、学校が始まったときは、みんなで話し合ってみましょう。

◆◆ 観察するときの注意! ◆◆

教科書の192ページを読んで、安全に観察しましょう。

また、193~195ページも観察するときに参考にしてください。

 

ちょうせんじょう

2020年5月1日 17時02分

いちねんせいのみなさんへ

がっこうのもので かずをかぞえてみましょう。

てつぼう

てつぼうは いくつありますか?

がっこうにきたら ぶらんこや たいやも かぞえてみましょう。

 

2・3年生のみなさん

学校にはたくさんの水道がありますね。

学校にはじゃ口がいくつある?

教室の中にじゃ口があるのは、何室でしょうか。また、ぜんぶでいくつのじゃ口がありますか?

今までの学校生活のけいけんから、おおよその数をもとめましょう。

 

4~6年生のみなさん

少し、ふくざつな問題です。

階段は何段?

上林小学校の1階から屋上までの階段は何段でしょう。

この写真をもとに、どのような考え方、計算で求められるでしょう。

上林小学校のみなさんが学校にたくさんきょうみをもってもらえるとうれしいな!

 

学習例◆5・6年生◆

2020年4月30日 11時46分
5・6年生

5年生から「家庭科」の学習が始まります。

臨時休業中の家庭生活を見直しました。

生活を見直したよ

お母さんの負担を減らしたいと気付きました。一緒に献立の相談をしたり、調理のお手伝いをしたりすることができるといいですね。

自分の部屋もきれいになったかな?部屋が整理されるとすっきりしますね。また、机の中や上が整頓されると、学習の効率も上がります。ぜひ、実践に結び付けてください。

漢字学習は、練習だけでなく、自分でテストにも取り組んでいます。

文章づくりもじょうずです

言葉づくり、文づくりまでカンペキ!ですね。

やった!満点です

テストの漢字も字形よく美しく書くことを意識しています。最後までていねいに取り組みました。

すらすらと書けるように、これからも日記を書く時などに新しい漢字を使ってみてくださいね。

これからも、「伸びていけ 力のかぎり」上林っ子!!

「えひめ新入生学習サポート」のお知らせ

2020年4月27日 09時37分

愛媛県教育委員会が「えひめ新入学制サポート~児童生徒のみなさんへ~」の動画を配信しています。この動画は、新入生のみなさんをはじめ、小・中学校、高等学校、特別支援学校に通う児童生徒さん全員に向けて配信されています。学校再開に備えた準備にご活用ください。

えひめ新入学制サポートのページへ

アイコンをクリックしてご覧ください。

学習例◆1・2年生◆

2020年4月24日 14時14分

1・2年生もがんばっています。

入学して、すぐにお休みになってしまいました。

1ねんせいのみなさんは、えんぴつがじょうずにつかえるよう、れんしゅうしています。

なぞりがきをしたよ

また、すうじをつかった「てんつなぎ」もがんばりました。

 てんつなぎ

保護者のみなさま、学習の見届けをいつもありがとうございます。

1年生のみなさんは、早く学校で友達やお兄さん、お姉さん、先生たちと一緒にいろんなことをしたいと願いながらがんばっていることでしょう。

2年生のがんばりの様子もお知らせします。

◆漢字練習◆

2年生漢字練習その1

2年漢字練習その2

ていねいに取り組んでいます。字形よく、美しく書けました。

◆マス計算◆

2年マス計算その1

2年マス計算その2

今、書いたり、読んだり計算したりしたことは、必ずこの後の学習に生かせます。また、これを見てくれた1年生にとって、2年生のお兄さんやお姉さんを「すごいな。」「がんばってるな。」と思ってくれたはずです。ぜひ、これからも1年生のお手本としてがんばってくださいね。

学習例◆自主学習ノート◆

2020年4月24日 09時33分

「よくがんばってますね。」

「くふうしているなぁ~!」

職員室では、児童のみなさんが提出した課題を確認する先生から、こんな声が聞こえてきます。今回は、自主学習ノートの紹介です。

自主(じしゅ)学習は、毎日の課題に加え、くわしく調べたいこと、興味を持ったことなど、「自分をステップアップさせるための学習」です。

自主学習の例です

このノートでは、算数科と家庭科に取り組んでいます。

算数科では、ていねいに図をかいたり、表にまとめたりして図形の性質をまとめました。家庭科では、教科書を読んで、予習をしました。

また、日付を英語の表現にするなど、外国語の学習につなげる工夫もできています。

本が好き・動物が好き・運動が好き・音楽が好き・絵や工作が好き・料理が好き…など、自分の好きなことを自主学習ノートにまとめてみませんか。

 

学習例◆漢字学習◆

2020年4月23日 12時08分
5・6年生

上林っ子のがんばりを紹介する「学習例」です。

今回は、5・6年生に登場してもらいました。

都道府県名を漢字で書いたよ

4年生のときに47都道府県名の全ての漢字を学習しました。

この学習では、国語科の漢字を復習するだけでなく、47都道府県が日本のどこにあるのかを復習できるため、社会科の復習にもなりました。

もじのけいこ

「文字のけいこ」です。漢字はもちろん、ひらがなの字形もよく、たいへん美しいですね。先生も、その美しさに思わずたくさん丸を付けました。文字のけいこのよさは、文章を書くことで漢字の使い方も身に付けることができるということです。

これぞ、漢字練習!

方眼ノートびっしりに書き込まれた新出漢字の練習です。きっと、指先には鉛筆のあとが付いて、小指の下の方は真っ黒になったのでしょう。上林っ子のがんばりが伝わってきます。

臨時休業中の今、時間をかけてたくさんの漢字を「書ける」「読める」そして「使える」ようになってくださいね!

 

学習例◆観察カード◆

2020年4月22日 17時17分
3・4年生

上林小学校のみなさんが毎日取り組んでいる学習例を紹介します。

今回は、3・4年生の理科「季節と生き物の様子」から、身の回りの植物の様子を記録した「観察カード」です。

3年生その13年生その2観察名人になるコツは、「数」です。

3年生は、しっかりと長さという「数」に着目しています。見るだけでなく、定規を使って長さを図ることができました。絵を見るとおしべのや葉の枚数も記録できていますね。

4年生のカードその1

4年生は、さらにくわしい記録ができています。4年生もしっかりと数がかきこまれていますね。また、色や特徴を工夫することで、あとから見ても役に立つ記録になっています。

4年生のカードその2

こつこつと記録を重ねていると、植物の成長の様子がよくわかります。観察カードのが増えるといろんな発見ができます。

上林小学校のみなさん、これからもがんばってすてきな観察記録をのこしてください。

 

ちょっといい話その2

2020年4月21日 14時38分

今年度から、上林小学校に頼もしい助っ人が来てくださっています。

その名も「スクール・サポート・スタッフ」!

英語にすると「School Support Staff」と書きます。頭文字が全部Sで始まりますね(外国語を学習するみなさんは、ぜひ、つづりも覚えてくださいね!)。

スクール・サポート・スタッフの方は、みなさんが学習するときに役立つ教材や掲示物をつくったり、飾り付けてくれたりしてくださいます。

家庭科室の掲示物

また、先生たちのお手伝いもしてくださいます。

学校図書館をリニューアルしています

上林小学校は、先生の数も少ないため、とてもありがたい存在です。上林っ子がこれから使うファイルやプリントなどもスクール・サポート・スタッフの方が用意してくださっています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

上林小学校博士になろう!

2020年4月20日 16時16分

上林小学校のみなさん

みなさんが入学式や始業式に登校した時、桜は満開でしたね。

校庭に咲き誇る桜の花々は、通りすぎる人みんなの心を明るくしてくれました。

4月8日の桜

今から20年以上前のことです。

上林小学校の正門近くにも大きな桜の木があったそうです。

ところが、道路を広げることになり、桜の木を切らなくてはなくなったそうです。

そこで、地域のみなさんと話し合った結果、代わりの桜の木を運動場に新しく植えることになりました。

そのとき、すでに何本か桜があったそうですが、新しく7本の桜を植え、「一郎」「二郎」「三郎」…「七郎」と名前を付けて、みんなで大切にお世話をしたということです。

今では、あとから植えた桜も立派に成長し、校庭の北側一面をいろどっています。

学校再開の時には、どの桜の木があとから植えられたものなのか、ぜひ、自分の目で確かめてみてください。