朝は、読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。

「しろいうさぎとくろいうさぎ」では、結婚式を挙げたうさぎたちの幸せな表情を見て、学級が温かい雰囲気に包まれました。「しりとりのだいすきなおうさま」や「ウラパン・オコサ」では、一緒にしりとり遊びや数遊びを楽しみました。

1・2年生は、松山城の遠足に向け、案内用の大きな旗を作っています。上林の偉人「菅能宇吉」さんについて、たくさんの人に知ってもらえる機会になるといいですね。
重信中学校新入生説明会に6年生が出席しました。
銀嶺会(生徒会)の皆さんから行事や校則などの説明を聞いたり、校舎内や部活動の見学をしたりしました。入学後すぐにテストがあることに驚いたり、どの部活動を見学するかを迷ったりしていましたが、他校の児童とも積極的に関わる頼もしい姿も見られました。少しずつ、入学準備を進めていきましょう。

遠足で「上林が生んだ石工 菅能宇吉さん」を紹介するために、各学級で準備を進めています。
宇吉さんの偉業を知った低学年は、宇吉さんの顔や石垣を描いたかわいい旗を作っています。高学年は、宇吉さんの功績や修復した城、使った道具や仕事の様子などを伝えるための資料づくりに取り組んでいます。中学年は、特に注目した偉業についてクイズを考えています。来週の遠足が楽しみです。


学校薬剤師の堀尾先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用とは、病気やけがを治す目的以外で薬を使用することであり、タバコや飲酒、危険な薬物が与える健康被害の大きさについて教えていただきました。また、医薬品は用法・用量を守り正しく使用しなければならないことを、実験を通して理解を深めました。

薬物使用のきっかけは、友人や恋人など身近な人からの勧めであることが多いそうです。どんな場合でも、自分の健康や将来を守る選択をし、はっきりと断る勇気を持ってほしいと思います。堀尾先生、御指導ありがとうございました。

昨日、第2回上林少年健全育成・学校安全委員会が行われました。児童の実態と生徒指導上の取組について説明させていただき、委員の皆様から御意見や御提案をいただいたり、情報提供していただいたりしました。大変お世話になりました。ありがとうございました。


また本日、3年生以上の児童を対象に、自転車教室を実施しました。一日の交通事故の発生件数を聞き、事故は身近にあることを実感したり、ヘルメットの役割や手信号について学んだりしました。その後、自転車に乗って実技指導をしていただきました。踏切や信号機、大きな壁等のある場所での注意点に気を付けながら、自転車走行の知識や技能を身に付けました。松山南警察署、松山南交通安全協会、東温市交通指導員、東温市危機管理課の皆様、寒い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。




不審者対応の避難訓練を行いました。「落ち着いて・考えて・真剣に」を目標に、自他の命を守る判断と行動等について実践を通して学習しました。事前・事後指導では、児童は防犯笛や防犯ブザーの確認をしたり、事例を挙げて様々な状況においての安全な行動について考えたりしました。



子供たちが楽しみにしている読み聞かせがありました。今日の本は、「うぐいすのよめさま」「たまごのえほん」「とりさん、なんのぎょうれつ?」でした。
寒波襲来で雪が舞う一日でしたが、子供たちは読み聞かせの本から少しずつ春を感じたのではと思いました。
早くこの里にも春が訪れますように。

