しばらく雨が続きそうです
雨の日が続いています。昼休み、運動場で思い切り体を動かすことができません。
そこで、先生たち見守りの下、友達とぶつからないよう気を付けながらドッジボールを楽しみました。

上林っ子には、「暗黙のルール」があるようです。それは、
高学年は、低学年に強いボールを投げない
できるだけ低学年にボールを回す
というものです。このルールとソフトバレーボールを使うことで、みんなで楽しくドッジボールをしていました。

ステージで先生とおしゃべりを楽しんでいる子もいます。みんなが同じ場所で和気あいあいと過ごしました。
今週は、雨が続きそうですが、思いやりの心で楽しい昼休みを過ごしましょう!
(ドッジボールやおしゃべりに夢中になりすぎて、掃除の時間を忘れそうになったことはここだけの話です。)
雨降りの放課後陸上運動練習
今日は、午後から雨が降り続きました。そのため、放課後陸上運動の練習は、体育館で行いました。

はじめにじっくりと体をほぐします。時間を掛けてストレッチ運動を行いました。

ストレッチ運動を進めていくと、全身が温まり、うっすらと汗をかいていきます。

腹筋や背筋などの筋肉に負荷がかかる運動も取り入れているため、やがて全身に汗をかくようになってきました。

続いてランニングのドリルです。ウォーキングから始まって腕振りを意識しながら様々な足の動かし方を試します。

オリンピックで見た競歩の動きや走り高跳び・幅跳びに生かせそうなバウンディングなど、何種類ものダッシュを繰り返していきます。

何度も水分補給をしながら、足まで汗びっしょりになって取り組みました。きっと、普段あまり使わない筋肉まで使って筋肉痛になった子もいると思います。
お風呂に入って汗を流したら、頑張った自分の足や腕をマッサージしてあげてください。今週も楽しみながら、精いっぱい頑張りましょう!

9月が誕生月の子のお祝いもかねて
3・4年生でお楽しみ会を行いました
学級会で話し合い、きちんと計画立てて行ったお楽しみ会だからこそ、やる気もバッチリです。

お楽しみ会では、学童で行っている「オオカミゲーム」や先生が隠した「宝さがし」など、密にならないよう気をつけて遊びました。

最後には、宝さがしで見つけた三角帽子をかぶって記念写真♪
マスク越しでも分かる笑顔が広がっていました。

3・4年生の外国語活動に
外国語専科の先生が来てくださいました

3・4年生の外国語活動に外国語専科の先生が来てくださいました。みんな、緊張しながらも外国語で挨拶を交わし、チャンツやゲームを楽しみました。新しい先生にもすぐに慣れて、問いかけにもどんどん答えていました。


これからもどうぞよろしくお願いします!
5年生
目指せ未来の植物学者
5年生は、理科「植物の実や種のでき方」の学習で、花のつくりを調べたり、花粉を観察したりしました。
生活経験から花のつくりや部分の名前を知っている児童もいました。そこから、「学校で栽培している植物の花のつくりはどうなっているのだろう?」「教科書にのっているヘチマやアサガオと同じなのかな?」という課題を出しました。
そこで、ヒャクニチソウやマリーゴールド、カボチャなどの花を丁寧に観察しました。

ピンセットで1枚1枚花びらをはがし、おしべ・めしべを取り出していきます。

「教科書にのっているヘチマやアサガオとはつくりが違うね。」
「おしべ・めしべの形も違うよ。」
「花びらもいろんな形・枚数があるね。」
「がくの模様と花びらの枚数に関係がありそうだ。」

「実のようなものがついているものと粉がついているものがある。」
「それがめしべとおしべじゃない?」

わくわく!初めての顕微鏡
今度は、顕微鏡を使って花粉を観察しました。顕微鏡の使い方、プレパラートのつくり方を学習してから取り組みます。

「ヘチマとカボチャの花粉は全く形が違うね!」
「雨でぬれた花粉はくずれて色が出ている。」
「マリーゴールドの花粉は、もっと拡大すると見えるかな?」

小さな植物学者たちは、たくさんの気付きをつぶやきながら、熱心に顕微鏡での観察に集中しいていました。
学習のまとめをした後、きれいに片付けをしました。観察に使用した花を処分する際、「ありがとう。」と言いながら袋にまとめる姿がありました。学校を彩り、私たちに自然科学の楽しさを味わわせてくれた植物に感謝する気持ち、大切ですね。
授業の工夫
教科によって感染防止を考慮した学習内容を検討し、実施しています。
体育科の授業では、接触のない運動をしています。「えひめ子どもスポーツITスタジアム」の種目である「チームリレー」に取り組んでいます。
(力走しているところの画像がありません。走り方や作戦の立て方について学習しています。)

音楽科の授業では、管楽器演奏に変えてリズム打ちに取り組んでいます。早いリズムの曲はかなり難しいです。

ちょっといい話
今日、1・2年生は生活科の学習で使用した学校園をきれいに片付けていました。3~6年生は、授業のあと運動場の小石を拾いました。

少しずつの積み重ねが大きな成果を生みます。これからもいろんな「いいね!」を増やしていきましょう。
小規模校だからできることは、
「ソーシャルディスタンス」です。

机と机の間隔を測ってみました。左右に1m30cm、前後に2m40センチあります(児童が座る椅子の真ん中から測定しています)。
1台端末、毎日使っています

上林小学校では、週2回、朝学習の「チャレンジタイム」でドリル学習に取り組んでいます。通常の授業では、練習問題や自分の考え方を発表するツールとして活用するなど、利用方法も様々です。

給食時間の一工夫
給食は全校「黙食」です。でも、図書・放送委員と健康委員の当番児童がお昼の放送をしてくれます。

クイズや行事予定、週間天気などの日替わりコーナーや給食メッセージ、音楽を放送しています。耳の栄養が心の栄養にもなっています。
できることから取り組みます!
感染対策に気を付けて、陸上運動記録会に向けての「放課後陸上運動練習」を開始しました。
・密にならない ・接触を避けて ・短時間で
これらに気を付けながら練習を進めます。

何事も最初が肝心です。初めて練習に参加する児童もいます。丁寧にどのような運動があるのか、どのように練習を進めていくのか、オリエンテーションを行いながら、運動に取り組みました。

運動に親しむ機会も少なくなっています。感染防止に気を付けながら、少しずつ前進できればと思います。
保護者の皆様、水分や汗拭きタオルの用意など、ご協力をお願いします。
音楽タイムを行いました
朝学習「チャレンジタイム」の時間を使って、「音楽タイム」を行いました。現在は、感染対策期のため、上林っ子の歌声を響かせたり管楽器演奏を楽しんだりすることはできません。
上林小学校では、2学期から全校合唱や合奏の練習に取り組んでいます。今日は、全校合奏の演奏曲を発表し、鑑賞する時間としました。

・夏休み中に世界的なイベントがあったね。
・あっ!オリンピック・パラリンピックだ!
・みんなもテレビで見たの?
・見ました!感動した!
・そのオリンピックに関係する曲を今年は演奏するよ!
・え~!何?国歌!?(一同爆笑)

全校で楽しい会話を繰り広げながら、合奏する曲の発表を待ちます。
・どんな楽器が使われているか注意しながら聴いてください。
音楽室がシーンとなりました。

・いい曲だったね!
・木琴や鉄琴、打楽器の音が聞こえたよ。
・ティンパニーやバスの音もあったね。
・メロディは、リコーダーや鍵盤ハーモニカかな。
・この曲をみんなでつくりますか?
・やってみた~い!!
今日の音楽タイムで上林っ子のやる気の灯がついたようです。階名唱やリズム打ちなど、できることからこつこつと取り組んでいきたいと思います。
学校生活も普段どおりになりました
授業や給食が始まりました。いつもと違うのは、今まで以上に感染防止対策に取り組んでいることです。
特に、給食では事前指導を丁寧に行い、手洗いや消毒、換気、十分な間隔をとったうえで静かに給食をいただきます。


どの教室も「シーン」と静まり返っています。にぎやかさより自分や友達を思いやることの大切さを感じ取って、給食をいただいていました。
教育活動に制限はありますが、友達や先生と顔を合わせてみんなと学校生活を送れることに感謝して、安全に過ごしたいと思います。
上林小学校に
上林っ子の声が戻ってきました
第2学期始業式を行いました

上林っ子のみんなと元気に再会しました。登校後、大掃除を行い、環境を整えました。その後、第2学期始業式に臨みました。

代表児童が夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。
・夏休み中は、遠くへ出掛けることはできなかったけれど、家族と工夫してゲームをしたりオリンピック・パラリンピック観戦したりして楽しく過ごしました。
・2学期からは、新しく習う学習をがんばります。運動会や音楽会、陸上運動など、精いっぱい取り組みたいです。
この夏休みは、各ご家庭でしっかりと感染対策をしていただいたことも発表の中から伝わりました。

校長先生からは、
・実りの秋です。上林小学校児童会の合言葉のように、「元気に」「精いっぱい」「力を合わせて」成長していきましょう。
とお話していただきました。児童は、気持ちを新たにしていました。
先生、お帰りなさい!
養護の先生がお休みから復帰し、本日から上林小学校で勤務します。早速、全校児童の前で「ただいま」の挨拶をしました。

養護の先生は、みんなの心と体の成長を見守ってくれます。これから、どうぞよろしくお願いします。
地域・保護者の皆様、本日、2学期が始まりました。2学期からもどうぞよろしくお願いします。